彩Coセラピスト・TCトレーナー 今を面白がる人 みっちーです。

 

訪問ありがとうございます!

うお座「彩Coセラピスト」って?

TCカラーセラピーと心屋リセットカウンセリングの両方の要素を使って

Mothe/r Tree(びわっち)から「在り方」について継続的に学び、「彩Coセラピスト」の認定を受けたセラピストです。

自転車私はこんな人グッ自己紹介

 

 

 

地元では、たくさんのバルーンが飛び立ちました。11月の風物詩、バルーンフェスタが始まり賑わっています。
風が強くても競技は中止になるので、天候任せのバルーンです。(笑)
形も丸く、動きもゆっくりで、のんびりした雰囲気がありますね。
乗っているパイロットは、見えない風を読んで、バーナーを操作するので、シビアだと思います。
今年は期間中は天候が良いようなので、ぜひお越しください。
 
 
 
ちなみに、バルーンフェスタはたくさんの人で賑わいますが、その後、競技会も開催されています。
バルーンを見るならそっちが穴場かもしれません(笑)
 
 
 
 

 

☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

仕事や家のことでモヤモヤした1週間でした。

このモヤモヤはしばらく続くのでしょう。

 

 

 

 

どこにエネルギーを使うのか…。

 

 

 

 

 

人は安全や安心や安定を求めます。(私も。)

 

 

 

 

問題があってもなくても、そのままの環境で居たいと思います。

 

 

 

 

今が、居心地がいいから。何とかやっていけているから。

 

 

 

変化を嫌うから。

 

 

 

変化が怖いから。

 

 

 

 

今の環境が壊れてしまうと、居心地よくなくなるから。

 

 

 

 

しかし、居心地よい場所でありながら、現状に不満を持っている。

 

 

 

 

そんな場所から、不満にエネルギーを向けている。

 

 

 

 

じゃあ抜ければいいのに。その居心地のいい場所から、居心地の悪い場所へ行けばいいのに。

 

 

 

 

その居心地のいい場所は、本当に心地よいですか。

 

 

 

 

居心地の悪いと思う場所は、本当に居心地の悪い場所でしょうか。

 

 

 

 

 

現状に、不満をいうこと、正論を言うことで、自分がそこから動きたくない、自分の言い訳いしていませんか。

 

 

 

 

その不満へのエネルギーは、疲れるエネルギー。それを出し続けたいと自分で決めている。

 

 

 

 

それはそれでいい。それが嫌なら、同じことを、同じ場所でグルグルしたくないなら、居心地の悪い場所へ抜ければいい。

 

 

 

 

自分を信じて。

 

 

 

 

場所は変えなくていい。その見方を変えれば、言動や発言を変えれば、場所が変わる。見え方が変わる。成長があります。

 

 

 

 

すぐに出来ますよ。

 

 

 

 

怖いほうへ舵を切る。

 

 

 

怖いと思う発言をする。

 

 

 

自分の概念の向こう側が居心地の悪い場所

 

 

 

 

意外とすぐ隣にある場所。

 

 

 

 

入ったことがない空き地。

 

 

 

 

いろんなことができるワクワクした空間です。

 

 

 

 

 

今に執着しすぎると不満や不安に変わる。

 

 

 

 

 

ワクワクしたことやっていたら、その場所にいたら、不満が出る場所も相手も出てこない。

 

 

 

 

 

私も今の場所は居心地よすぎるようです。居心地の悪い場所への準備をしていきたいですね。

 

 

 

 

 

ということで、TCトレーナー講座準備中です。☆

 

 

 

 

 

レッドのボトルと赤いTシャツ

今の気持ちでは、ちょっときついと感じる色です。
 
疲れるとそうなりますね。
 
メッセージは エネルギー・情熱・責任・不満… そんなことばかり出てきます。(笑) 
 
他にも、生命、勇気、愛情、活動的…
 
ポジティブなら、そっちで見えてきます。  
 
あなたはどうでしょう。
 
ちなみに、赤い服を着ると、体温が上がるそうです。これから寒くなるので、赤いものオレンジなものを身に着けて、暖かく過ごしたいですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
家の前から見た空。小さくバルーンが飛んでいますが、実際はもっと大きく見えました。

不満があるとき、下ばかり向いていませんか?
 
地面はダークのメッセージは、安心や安定。それを求めているのかもしれません。
 

下に、愚痴を吐けば、自分に返ってきます。

 

上に吐けば、飛んでいきます。唾を吐けば降ってきますが(笑)

 

空を見上げましょう。空のブルー は平和・安心・自己表現・冷静など

 

そんなメッセージを思いながらだと、落ち着けると思います。

 

秋空はきれいですね。

 

 

龍神社と龍

空を見上げていると、こんな空が見えますよ。☆

 

 

 

 

 

 

 

☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=

 

彩Coセラピーグループカウンセリング 次回は12月15日を予定してます。

 

リラックスして、普段できない話をしたいですね。

 

こんな事人に言ったらバカにされるとか、冷たい目で見られるとか、つまらない話とか、悩みとか、何となく思っていることとか etc.

 

そんな居場所、話す場所作りを目指しています。

 

女性も男性も、混ざっても大丈夫。

 

皆様のご参加お待ちしております。

 

 


 彩Coセラピー(カラーセラピー)グループカウンセリング

・日時:2019年12月15日(日)14:00~16:00 (13:55開場)
・場所:ReLife(リライフ) 2階フリースペース
    佐賀市水ヶ江6丁目4-10
  アクセス:http://relife-saga.com/main/7.html
  ・龍谷高校東信号機より車で約2分
  ・大崎信号機より車で約1分
  ・南佐賀信号機より車で約2分

・参加費:基本無料 【お気持ち制】
     (その時感じた気持ちをお支払いください。いただいた参加費は佐賀の豪雨被害の義援金に寄付をします。義援金へのご協力をお願いします)

・支払い方法:当日お持ちください。

・当日の持ち物:筆記用具、ご自身の飲み物

・定員:4名
 
お申し込み

セッション内容

彩Coセラピー(カラーセラピー)グループカウンセリングの流れについて説明したいと思います^^

①会場到着:

 

お好きな席に座ってください。

 

 

②名札作成:

 

その日に呼ばれたい名前を書きます。

カラーペンを準備していますので、できるだけたくさんの色を使って、好きなように書いてみましょう♪(すでにカラーセラピーは始まっています。)

 

 

③グループカウンセリングの説明

 

 

④グループカウンセリング開始:

 

カラーボトルを3本選ぶ「パーソナリティ・ストーリー・ワーク(自己認識のワーク)」をします。

 

 

 

このワークは「自分と向き合うこと」を目的としています。

 

・自分の内側の状態や本質

・人間関係における自分の在り方

・今の理想や社会に見せている自分

 

この3つを探っていきます。

具体的な悩みや課題があってもなくてもできるワークです。

 

自分自身を知ることが他者の理解にも繋がり、他者や社会とのコミュニケーションを円滑にすることができます。

 

 

 

ただし、その日の流れやセラピストによっては、3つ全部には触れないこともあります。

その時は「今日はそういう流れだったんだな」とご理解いただければと思います。

 

 

また、ワークにあたっては、様々なカードを使うこともあります。

 

インフィニティカード

 

 

 

 

いろのことばカード

 

 

どれを使うかも、その日によって異なります。

 

 

 

セラピストと参加者が1対1で話しているときは、周りの方は様子を見守っていてください。

不思議なもので、人の話を聴いているうちに、自分自身のことにさらに気づけることがあります。

 

 

時には「周りの方とシェアしてください」という場合もあるかもしれません。

 

 

カウンセリングの終わりには「ヒーリングカラー」を選んでいただきます。お家に帰ってからも色の力を活用しましょう。

 

 

 

⑤最後に:

 

基本無料ですが、お手元の封筒に、その時のお気持ちを「お気持ち金」としてお納めください。

記名も不要ですし、いくらでも構いません。

いただいたお気持ちは全額寄付をさせていただきます。

 

 

 

このグループカウンセリングは、これから全国に広がっていく予定です。

 

「安全な守られた空間」で、どうぞ安心してご自分と向き合ってください。

セラピストは、そのサポートをいたします。

 

 

 

 

 

 ※彩Coセラピー(カラーセラピー)は、医療行為ではありません。通院・投薬中の方はお受けしておりませんのでご了承ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご質問やお問合せ、お問合せの返事がないなどこちらからどうぞ↓

お問合せフォーム

 

また、訪問してもらえると嬉しいです☆