こんばんわ。 彩coセラピストのみっちーです。虹

 

年度末に向けて、仕事の波が来ますねー。

波に乗るもあり、被ってびしょ濡れもありでしょう。爆  笑

 

仕事が増えると愚痴も増える。

そうですね。増える。言えばいうほど増える。インフルウイルス並み。俺も言ってる。ガーン

 

 

 

愚痴って、だいたい誰かの事。誰かのせい。

 

仕事と愚痴がセットの時は、はかどらないね。

パソコン打ち間違う、印刷機止まる爆  笑

 

 

 

逆に、はかどる仕事は、誰が持ってきても、はかどるから愚痴出ない。口笛

 

 

 

仕事が面倒だから、面白くないから、愚痴を言う。人のせいにするだけで、

本当は、あまり関係ない。

 

 

面倒な仕事は、自分に必要だから出てきている。避けても、また来る。自分の目の前で居座る。

はかどることは、止まらず、すっと流れる。

 

 

人(愚痴を言う相手)と仕事は、切り分けて考えたら、いいと思う。人、関係ない。OK

 

 

目の前に、鎮座されている、このお仕事様をどう、扱わせていただくか。だけを考える。キョロキョロ

 

 

どんな、長い道でも、入り口があったり、休憩するところがあったり、人が歩いていたり、向き合えば何か見える。

 

 

さらには、一人でしなければなんて、考えるから面白くない。愚痴が出る。

そもそも手伝ってもらっていい。手伝ってて言うことに、罪悪感のブレーキが掛かっている。そこを外そう。グッド!

 

たとえ、一人でやり切ったとしても、孤立無援でやり切るのと、手伝ってもらえる環境でやり切るのでは、疲労感は天地の差。

 

手伝ってもらえる環境を作ろう。手伝ってもらうには、先に手伝う。そしたら返ってくる。

受け取るだけでは、薄いし、続かない。ただ、受け取るときにはドンと受け取ろう。あなたの価値。遠慮なく受け取っていい。

 

そしたら、仕事を自分の軸の中で回せる。楽に回せる。面白くできる。

 

 

そんなことを考えながら、近々ある説明会の資料を作ります。

8割作って、あとは流れに任せて~。

 

 

最近の気になるカラーボトルはブルー。 冷静や知性 平和 こんなメッセージがあります。

インフルエンザで強制終了で寝込んでいたので、ちょっと落ち着いて冷静に、今を見つめたらって心境なんだと思います。

心も体もバタバタしてたってことね。ゲホゲホ

 

 

ブルーをネクタイのベースに多いですよね。いいですよ。冷静さ知性を感じさせます。

それをベースに、グリーン(調和) インディゴ(洞察)等々 その日の気分や予定で、セレクトできますよ。

 

 

ではでは~。