6月 | りのみんのブログ

りのみんのブログ

ブログの説明を入力します。

夜中 下◯で目が覚めて

トイレに駆け込んだ。

ふだんならなんてことないが

点滴のスタンドと移動しなければならない。しかも電源も外して、と手間がかかり危うく失敗しそうだった。


そのおかげで目が覚めて

ひかちゃんのことを思い出してしまった。


亡くなる5ヶ月前の1月

ジュリーの横浜ライブを観るのを兼ねて

ひかちゃんと横浜の娘のところに

行きライブ前に3人で浅草観光をした。


ひかちゃんは

その時すでに体調が悪くなっていたが

自分ではあまり言わない人だった。


私は娘と買い物に夢中で

(そんなにたいしたものでもなかったのに)

ひかちゃんが「トイレに行ってくる」と言ってもついて行くでもなく

そのまま店にいた。


あの時どうして

ついて行かなかったのだろう。

優しい嫁でなかったと今になって思う。

ひかちゃんの不安に寄り添えていなかったわたし。


もしかしたら

そんなことがいっぱいあったのかもしれない。

ごめんね、ひかちゃん。


ただわたしは病人扱いでなく

普通のように生活を送ってほしかった。

その思いが強すぎたのかもしれない。


答えの出ないことばかり

考えてしまう4年目の6月。