20190623 宇都宮 芸能限定大会 | ミッターマイヤーの手抜きブログ

ミッターマイヤーの手抜きブログ

QMAプレイヤー ミッターマイヤーのブログになります。
基本的にはジャパンツアーの記録ブログです

普段は「遠征」みたいな事はしないのですが、今年はとある目的のために少し遠征をする事に。場所は「宇都宮」です。※初めて餃子の銅像を見ました

そしてお店の前へ。

今回の目標は「入賞」することでした。
大会前の予想として「芸タイ」と「芸スロ」のプロの方がいらっしゃるので、同時に引かなければなんとかなるかなと思ってました(フラグ)

大会は11人で行われることになりました。ルールは以下の通りです

-ルール-
・芸能限定大会
・形式、難易度はフリー
・11→8(6+敗復2)→4

そして組み合わせの結果、前に書いていた「芸タイ」と「芸スロ」のプロの方を同時に引く死の組ができました(早すぎるフラグ回収)

1回戦

ドリームさんとリルちゃんさんを同時に引く運のなさ。そして(芸タイと思われる)まぐちりさん。悩んでもしょうがないのでいつもので負けたら敗復で頑張ろうと思いました。
出題予想:ドリームさん「芸タイ」リルちゃんさん「芸スロ」まぐちりさん「芸タイ」

出題:芸他→芸タイ→芸タイ→芸スロ

・芸他
1ミス 1問目でいきなり「堂本光一」の出身地を外す凡ミスを犯すも、次の芸連「車の」のワードで1確し単独。リルさんから少しリードを取る
・芸タイ
全答 ここは全答+映画監督問で2人からリードを取る
・芸タイ
1ミス ここも1ミスに抑えてリルさんから少しリードを取り最終セットで
・芸スロ
1ミス ここはリルちゃんさんにリードを取られるも、合計では少しリードしていると思ってました

結果

なんとか死の組を抜けて準決勝に進む事ができました。しかし、この後予想だにしない事態が待っていた!(本当に)

準決勝の組み合わせを見た瞬間「また芸タイ2セットだよー」と思ってました

準決勝

芸タイ使いのお二人と先ほど音楽のたいろうさん。音楽がどこに寄るかで勝負は決まるかなと思ってました
出題予想:ドリームさん「芸タイ」いがわアサギさん「芸タイ」たいろうさん「音楽」

出題:芸タイ→芸タイ→芸タイ→芸他

・芸タイ
全答 「タイピング」という文字が見えた瞬間正直「え!?」と思いましたが、もう後戻りできないので進むしかない。このセットは全答で抜ける。正直この時点では「1問差くらいで抑えて芸他で刺すしかない」と思ってました
・芸タイ
1ミス 作品に出てきたヒロインあたりのタイピングで2人正解。これで1問ビハインド。ちょっと厳しくなりました。
・芸タイ
1ミス おはスタに出てた「黒人は〇〇〇〇〇」で「アイクぬわら」しか出てこなくてここも不正解。しかし「アナテフカ」で1問取り戻す。最後にかけるしかないと思いました
・芸他
全答 3問目「グランジ」でいがわさんに追いついたものの、もう1問が届かず終了。正直これで終わったと思いました


結果

土俵一杯足が残っていたようです。あきらめずに最後までやり切ってよかったです。

これで当初の目標だった決勝戦に進む事ができました。おそらく私のQMA大会の歴史上、最初で最後の他選、芸タイ3セットだと思います(この時点で芸タイ30問回答)そして決勝戦のメンツが不思議なことになりました。

 

決勝戦

決勝戦がまさかの1回戦と全く同じメンツという不思議な状況になりました。これはもうさっきと同じなので素直に解く事だけ考えました。
出題予想:ドリームさん「芸タイ」リルちゃんさん「芸スロ」まぐちりさん「芸タイ」

出題:芸タイ→芸タイ→芸他→芸スロ

・芸タイ
1ミス 1問目。2019年6月のドラマのタイピングでまぐちりさんが「べんとう」で単独。それ以外は横一線という感じでした。
・芸タイ
1ミス このセットでドリームさんにリードを取られた状態で自選へ
・芸他
全答 4問目。きんに君の留学先でドリームさんに並び最終セットへ
・芸スロ
1ミス クラシック問でリルちゃんさんが単独をとり他は拾い切って終了。終了直後は正直同じくらいだと思ってました。

結果

指差で競り勝っていたようです。


大会前は「芸タイか芸スロで負けるな」と思っていた大会でしたが、最終的に他選は「芸タイ」と「芸スロ」だけ飛んできて優勝できた大会になりました(他選 9セット中芸タイ7セット=42問 芸スロ2セット)

大会優勝は2年前くらいの「ラウンドワン池袋」以来だったので非常に嬉しかったです。楽しい時間をありがとうございました。

尚、今回宇都宮に行くにあたり昔からの知り合いであるフィーナさんに色々案内して頂きました。ありがとうございました!餃子ツアー安くておいしかったです。またお邪魔するときは宜しくお願い致します