ランクⅡ英陸軍巡航戦車クロムウェルVです
 一生懸命やっているのにヤルよりヤラレることのほうが多くて•••    序盤は誰しもそんな感じだと思います  なので生存率を僅かでも上げる基本的な戦車での立ち回りの話しを。

 まず慣れないうちは単独での移動を極力なくして他プレイヤーの近くで行動するのが良いと思います
 もし単独で移動するならば障害物の陰から次の障害物ヘというふうになるべく自分を目立たせないようにするのがベターです
 mapにもよりますが砂漠や平原等見通しの良い所を真っ直ぐただ進んでいても周りから標的にされやすいだけです
 建物や岩等の身を隠せるほどの大きさの物がない場合は地形の起伏を見ながら(丘なら上に登らず下で迂回するとか)移動するという感じになります

 ゲームモードAB(アーケードバトル)では照準した時にアシストが付きます↓
 ↑照準器視点ですが小さな十字が照準アシストで緑色なら(左図)貫徹可能性大 右側図のようにアシストが赤色だと貫徹の可能性低 この画像では距離はほぼ同じなので当たる場所と当たる角度の違いが緑か赤の判定の違いだと思われます

 次に正面に敵を迎えた時の行動です
 ↑少し斜めからの絵ですがクロムウェル戦車は車体正面が垂直になってます(黄色の部分) ていうか砲塔も垂直なデザインですけど😌

 ↑上から見た時です。赤矢印が敵からの砲弾 黄緑のラインが自分戦車の車体正面 
A図はまるっきり真正面 B図は少し車体を斜めにした場合 
 つまりまるっきり正面を向けている時よりも少し角度をつけて停めたほうが撃たれて当たった時に角度がつく分相手の砲弾が弾かれやすくなります 厳密には見かけの装甲厚も若干upしてます
 なのでこちらに向けて撃とうとしてる敵を正面に迎えた時は少し車体に角度を付けます。
 もちろん厳密には相手の砲の威力や距離と自分の装甲厚の関係にもよりますし、車体正面に傾斜を持つ車両ではこの動きがベストとならない場合もあります。 けれど角度を付けることによってそれまでは初弾で撃ち抜かれていたのが耐えたりだとか、まるっきり正面をさらけ出すよりも生存性がわずかながらでも上がるのは確かです😀