ウォーサンダーでは戦闘機の他に当然爆撃機も実装されています。空戦モードでは純粋に対空戦闘の制空、飛行場に着陸して取り合う支配、そしてcpuの装甲車両や砲台を破壊したり小基地を潰す地上攻撃等のバトルの種類があります。 そしてこの地上攻撃で役立つのが爆撃機の系統となります。

 爆撃には大きく分けると急降下でピンポイントな命中精度を上げる60度程で降下する急降下爆撃と大きな目標物等を点より面で破壊する水平爆撃とがあります。
 他には爆装できる戦闘機なんかがよく使いますが緩い角度で突入する緩降下爆撃と、艦船への魚雷攻撃(雷撃)もありますが。
 トップ画は独空軍急降下爆撃ユンカースJu87B2です。 派生種も含め大戦全期を生産され続けた当機体は、37㍉機関砲搭載のG型もゲーム内実装されています。速度は遅いのですが各国単発機の中でも爆弾搭載量が多めなのがポイントです。
↑米海軍急降下爆撃機。単発機なので双発機よりはよく曲がりますし後方銃座の他に機首に12.7㍉を積んでいるので空中戦も案外とこなします
 ↑米海軍雷撃機 ドーントレスとアベンジャーは太平洋戦線で空母艦載機として対日本戦に多く使われてる機種です 雷撃(魚雷攻撃)の他にも爆弾を積むこともできます
 ↑日本海軍艦上攻撃機 後方への銃座しか武装はありませんが魚雷以外に250㎏✕2か800㎏✕1の爆弾を詰めるのがこの低ランク帯ではオイシイです。ただし急降下爆撃はできませんが。
 ↑日本陸軍重爆撃機 日本陸軍でのカテゴリー分けでは双発エンジン機でも重爆撃機です。 結局史実でそうなのですが四発機は試作機止まりで実用できなかったわけですが. . .
 銃座の機銃はプレイヤー自ら操作することも可能ですが、慣れないうちは搭乗員の「銃手」を育てて攻めてきた敵機の対応はAIに勝手にやらせておくのも良いかと思います。
 
 水平爆撃はゲームモードによらず水平爆撃用の照準器で基地や艦船を狙います
 急降下及び緩降下爆撃に関してはビギナー向けゲームモードABでは照準アシストが出ますがゲームモードRBでは基本目視の照準となります。雷撃に関しては基本的には海戦でしか使いませんが。

 空母を持たなかった独伊になると単発の雷撃機はありません。一部雷装(魚雷装備)可能な機種も双発(イタリア機だと三発機)爆撃機に雷装可能な派生種があるだけで...これは海が戦いの主戦場となるかどうかの違いかとふと思ったりもします。