発芽パワーを食卓に🌱

 

こんばんは。

皆さま、お元気でお過ごしでしょうか?

 

今日は、ガーデンクレススプラウトを使ったお料理のご紹介です。

 

【鯖と椎茸とトマトのガーリックソテーwithガーデンクレススプラウト】

 

 

《作り方》

3枚おろしの鯖を適当な大きさにカットして小麦粉をまぶして、

オリーブオイルを熱したフライパンでにんにくと一緒にこんがり焼いて一旦取り出しておきます。

そのフライパンにオリーブオイルを足して、椎茸とミニトマトを炒めて火が通ったら、取り出しておいた鯖とにんにくを戻して酒を少し加えて蒸し焼きにして、塩とブラックペッパーで味を調えます。

お皿に盛って、ガーデンクレススプラウトをトッピングして出来上がり!

材料は適当ですが💦椎茸の香りとトマトの旨味がバランスよくとても美味しくできました。
 
こちらが、今回育てたガーデンクレススプラウト

 

ガーデンクレススプラウトは、鉄分、カルシウム、ビタミンC, A、葉酸が豊富に含まれるヨーロッパでは定番人気のスプラウト🌱

別名「こしょうそう」と言われるだけあって、ほんのりピリッとスパイシーで、お料理のアクセントとしてももちろん、彩りも栄養価もアップするのでオススメです。

 

ホタテのバターソテーにトッピングしても、とても美味しかったですよ♪

 

 

ところで、今日は3月20日ですが、

毎月20日は「発芽野菜の日」なんですよ〜

20日(はつか)→発芽(はつが) 覚えやすいですね!笑

 

皆さまも、ぜひスプラウトを普段の食事に加えて

発芽パワーを取り入れてくださいね♪

 

ではでは、また〜😊