今日は桃の節句

 

簡単なちらし寿しを作りました。

 

トッピングには、錦糸卵、海老、スナップエンドウ、生姜の甘酢漬け

と、リポベジ人参の葉っぱを使いました♪

 

錦糸卵の上にのせているのが、リボベジの人参の葉っぱです。

色んなお料理の彩りとして重宝するのでオススメですよ。

 

 

 

リボベジが初耳の方のために。。。

リボベジとは、リボーンベジタブル(reborn vegetable)の略で、

再生野菜のことです。

 

豆苗を使った後に、根っこの部分を水に浸けて再生したことがある方は多いと思いますが、私は、大根や人参などでも時々リボベジを楽しんでいます。

 

今回使ったのが、下の画像のカラフル人参のリボベジです。

人参の茎の根元側をカットしてお水に浸けておくだけで、

かわいい人参の葉っぱが伸びてきますよ。

下の画像は、スタートして2週間くらい経った頃です。

 

 

 

↓こちらの画像がリボベジスタート時。
 水の量は茎の根元がかくれない程度で、毎日替えるのがオススメです。

 

 

元々の人参がコレ↓

 

 

断面はコチラ↓ 5色のカラフル人参キレイですよね〜

 

 

 

人参は、スティックサラダや、カラフルキャロットラペ↓ にして

美味しくいただきました♪

 

 

 

リボベジは発芽とは違いますが、葉っぱが伸びてくる様子は

見ていて気持ちよいですよ。パワーを感じます🌱

 

伸びてきた葉っぱは、お料理に彩りと栄養をプラスしてくれますし、

キッチンのグリーンとしても楽しめてオススメです♪

 

 

おまけの情報ですが、、

私が時々使う「ちらし寿司の素」が、こちらなんですが、

甘さ控えめで具沢山でとても気に入って使っています。

 

 

ではでは、また😊

 

発芽パワーを食卓に🌱