発芽パワーを食卓に🌱
 
明日、2月3日は節分ですね。
 
今日は野菜をたっぷり巻いたサラダ恵方巻きのご紹介です。
もちろん、スプラウトも入っていますよ♪
 
image
 
使った材料は、
グリーンリーフレタス、カーリーケール、スイスチャード、
スナックパプリカ(赤、オレンジ、黄色)、スプラウト、
ボイルした海老、味噌、マヨネーズ、海苔。
 
作り方は、見ての通り海苔で野菜や海老を巻くだけなんですが、
ポイントは、野菜を洗った後の水分をよくふきとること。
 
巻き簀に海苔をのせて、その上にまずリーフ系の野菜を敷き、
味噌とマヨネーズを合わせたソースをぬり、カットしたパプリカ、
海老、赤ラディッシュスプラウトをバランスよくのせて巻き巻きして出来上がり!
 
image
 
野菜サラダ恵方巻きなら、かぶりつきができるかな!?
 
と思いましたが、
 
やっぱり断面が見える方が私は好きです。
 


今回使ったスプラウトは、「赤ラディッシュの新芽」

ポリフェノールを含む薄紫色の茎がキレイなスプラウトで、

カイワレ大根と同じく、シャキシャキとした食感と

ピリッとした風味が色んなお料理に合いますね🌱

 

カーリーケール、スイスチャード、スナックパプリカは、

先週、リッチフィールド株式会社湘南農場さんにて収穫させていただいた野菜です。

 

個性的でカラフルな野菜たちのおかげで、彩りよく美味しい恵方巻きができました♪

 

image

 

今年の恵方は、北北西だそうです。

 

感謝していただきたいと思います。

 

豆まきもしますよー。

 

鬼は外〜

福は内〜

 

皆さまの元にも福が来ますように😊