発芽パワーを食卓に🌱
 
大好きな小豆。
 
発芽させてみようと思い立ち
発芽小豆にして食べてみました。
 
芽(根?)がチョロンと出た様子は、面白いといえばオモシロイですが、
見た目にはちょっとNGかもしれません(笑)
 
ですが、小豆調理の際の下ごしらえ(アク抜きをするために何度が茹でこぼしたりしますね)の必要はなく、調理の手間が省けるのはGOOD!
 
小豆はタンパク質や食物繊維やビタミンやミネラル、ポリフェノールなどを豊富に含む栄養価が高いお豆ですが、発芽させることでGABA(ギャパ)が得られるのも魅力です!GABAはアミノ酸の一種で、精神の安定性の作用や血圧降下が期待できると
言われている注目の成分。
 
そして、何より、とても美味しかった!
 
《発芽小豆入りココナッツいちごミルク》

甘く茹でた発芽小豆をココナッツミルクと牛乳同量くらいを温めたお鍋に加えて、

カットしたイチゴも入れていただきます。

ホットでも冷やしても美味しいですよ♪

 

 

発芽豆を作る時、小豆に限らずですが、お豆を浸水させてしばらくすると

細かい水泡がたくさん出てるのですが、綺麗なんですよ〜

これを見ると、あ〜お豆(種)って生きてるのねー、と思ったりします。

 

 

(株)グリーンフィールドプロジェクトさんより発売されている

発芽豆栽培容器はとても便利で私のお気に入り♪

 

二日目には、もう下の写真のように芽が出ましたよ。

 

 

これは、発芽小豆を甘く煮ているところ。

 

発芽小豆、他のお料理にもトライしてみようと思います⤴️

 

ではでは、また〜😊

 

image

 

発芽パワーを食卓に🌱