発芽パワーを食卓に🌱

 

お正月が過ぎると無性に食べたくなる。。。

いや、カレーライスはお正月に限らず無性に食べたくなる時がありますよね。

 

人参やごぼうなど旬の根菜をたっぷり使ったカレーを作り、

赤紫色が綺麗な赤ラディッシュスプラウトもたっぷりのせて、

栄養満点バランスばっちりなヘルシーカレーランチを作りました♪

 

《根菜たっぷりカレーライスwith赤ラディッシュスプラウト》

クミンとガーリックを炒めて香りを出して豚肉を焼いて、玉ねぎ、ごぼう、にんじんの順番にいため、ローリエと水を加え、沸騰したら灰汁をとり圧力鍋の蓋をして約10分。その後、じゃがいもと缶詰のレッドビーンズも加えて材料が柔らかくなるまで煮て、ルー(私はフレーク状のルーを使用)とガラムマサラを加えてコトコト。仕上げに豆乳を加えて完成です。 ご飯はもち麦入り。              

 

 

赤ラディッシュスプラウトは自家栽培。

種まきから8日目くらいで食べ頃に🌱

 

育ったら水から引き上げ、根っこをカットして、洗って使います。

一度に使いきれない時は、タッパーなどに入れて冷蔵庫で保存すると良いですよ。

3〜4日くらいは新鮮な状態で食べられます。

 

 

赤ラディッシュスプラウトは育てやすいので、自家栽培もオススメです。

 

ポリフェノールによる赤紫色で、彩りも栄養価もアップしますね。

 

 

発芽パワーを食卓に🌱