あけましておめでとうございます🎍

2022年が幕開けして5日。
皆さまは、どのようなお正月をお過ごしでしたか?

私はお陰さまで、元気にスタートすることができました。

さて、今年最初の発芽野菜料理は、芽が出て、めでたい、お正月にぴったりの
発芽青えんどう豆を使ったカラフルな甘酢漬けのご紹介です。

【発芽青えんどう豆と京むらさき大根の甘酢漬け】

 

image

 

大根は京むらさき大根という皮が薄紫色の大根を使っています。酢につけるとこのような鮮やかな赤紫色になります。

 

材料

京むらさき大根 30g

発芽青えんどう豆 30g

柚子 1と2/1個(1個は果肉を取り除き柚子釜に。果汁は甘酢に。柚子釜とは別に皮の千切りも少し)

紅菜苔 お好みで

甘酢:米酢 大さじ1、オリゴ糖 大さじ1、柚子果汁 大さじ1、塩ひとつまみ

 

作り方

角切りにした京むらさき大根と発芽青えんどう豆を、作った甘酢に漬けるだけなんですが、発芽青えんどう豆は耐熱皿に入れてラップをしてレンジで1~2分加熱した方が甘みとほくほく感が増して美味しです。

甘酢漬けを柚子釜に盛り付け、黄色いお花が可愛らしい紅菜苔も添えて

お正月らしく華やかにしてみました✨

 

 

発芽青えんどう豆は、キッチン栽培します。

通常は、豆苗として育てる種ですが、私はこの種(青えんどう豆)を発芽豆として

食べるのが大好きです♡

なぜなら、育てるのが簡単で栄養価が高くて美味しいから😊

 

ということで、今年もスプラウトや発芽豆などの発芽野菜の美味しい食べ方を追求しながら、発芽野菜の魅力発信をしていきたいと思います♪

 

 

発芽パワーを食卓に🌱

 

2022年が皆さまにとりまして、素晴らしい年となりますように。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

今年は、お節料理は高島屋の3段重をお取り寄せして楽をしましたが、お雑煮とお赤飯は手作り。お取り寄せしたお重は期待以上に美味しく、品数が豊富でとても良かったです。

年末に購入したバーナーが面白くて、マイブームは炙りサーモン 笑