こんばんは。

2021年も残すところ僅かとなりましたね。

 

さて、今年最後の発芽野菜料理は、キッチン栽培のスプラウトと

ベランダ菜園のエディブルフラワーを使ったフレッシュなサラダです🌱

 

《アルファルファとナスタチウムと生ハムのサラダ》

洗って水切りしたアルファルファとベビーリーフ、生ハムとレモンも一緒に盛り付け

ナスタチウムの葉っぱと花びらをトッピングして、ドレッシングをかけて出来上がりです。ドレッシングは、オリーブオイルとワインビネガーと黒トリュフ塩とブラックペッパーで作りました。

 

シャキシャキした食感が楽しいアルファルファと、華やかでスパイシーな風味の

ナスタチウムで、彩りと味わいも豊かなサラダになりました♪

 

 

 

アルファルファスプラウトは、

種を10時間ほど浸水した後、洗って水切りを1日2回するだけで

約一週間でモリモリに育ちます🌱

 

 

種は、(株)グリーンフィールドプロジェクトさんの有機種子を使っています。

 

 

 

ナスタチウムは葉っぱもお花も食べられるんですよ。

ナスタチウムの種類はいくつかあるようなんですが、

こちらは、エンプレスオブインディアの赤。

 

 

ナスタチウムの種も(株)グリーンフィールドプロジェクトさんの有機種子です。

秋に種まきして、時々水をあげるくらいでしたが、とても元気に育ちました!

エディブルフラワー栽培初心者の私でも食べることができて感激でした♪

 

 

 

昨年に続き、コロナに翻弄され瞬く間に過ぎた一年でしたが、

こうして無事に2022年を迎えられることに感謝したいと思います。

まだ後二日残っていますが。。。

 

皆さまも良いお年をお迎えくださいね。

 

発芽パワーを食卓に🌱

 

来年もどうぞよろしくお願いいたします♡