発芽パワーを食卓に🌱
 
新鮮な真鯛と赤軸ソレルという野菜が手に入り
自家栽培のディルスプラウトがちょうど食べごろだった時に作った一皿。
 
《真鯛と赤軸ソレルのカルパッチョwithディルスプラウト》
赤軸ソレルは酸味が特徴のお野菜。
ディルスプラウトは、スプラウトでもディルの香りがします。
お皿に盛りつけたら、極上のオリーブオイルを回しかけ、レモンを絞り、
塩とブラックペッパー少々。
赤軸ソレルの酸味とディルの香りが真鯛の旨味を引き立たせてくれました♪
 
image
 
 
種まきから10日くらいのディルスプラウト🌱
ディル独特の味わいと香りた楽しめます
育てるのは簡単ですよ〜♪
 
image
 
 
赤軸ソレル
その名の通り軸が赤くて、葉脈の赤い模様が個性的な野菜ですね。
単体で販売されているのはあまり見かけませんが、
ベビーリーフの中に入っていることがありますね。
葉っぱには酸味があって、若葉をサラダなどで食べることが多いようです。
ソレルはハーブに分類されることもあり、
フランス料理のスープなどにも使われるそう。
 
image