発芽パワーを食卓に🌱
 
自家栽培した豆苗と、リーフレタス、生姜とミョウガの千切り、しゃぶしゃぶ用の豚肉でサラダを作りました。
 
image
 
豆苗は栄養価が高く、炒め物やお鍋などにも使える野菜として
人気のスプラウトですね。
パック入りでリーズナブルなお値段で購入できるので、
わざわざ自分で育てなくても・・・と、
思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、、
オーガニックの種から自分で育てた豆苗は、やはり一味も二味も違いますよ〜。
ほのかにお豆の香りがして、市販のものより柔らかく、生食もオススメです🌱
 
 
豆苗の種(豆)は、発芽豆としてもスプラウトとしても活用できるのが魅力✨
そして、自家栽培は、育っていく過程が見れるのも醍醐味の一つです。
 
種まき
image
 
種まきから3日目
image
 
種まきから5日目
image
 
種まきから8日目

 

育てる楽しみと食べる楽しみが味わえるのが良いですね。

 
 
サラダ以外にも、トマトとたまごのスープに加えたり♪
 

 

とても重宝するスプラウトです🌱