自家製の発芽豆を使って手作りグラノーラを作りました。

 

ヨーグルトと混ぜていただくのが定番♪

 

添えたグリーンは、リボベジ中の人参の葉っぱです🌿

 

 

自家製手作りグラノーラに使った材料は、

 

オートミール

薄力粉

発芽させた小麦

発芽させたオーツ麦

発芽させたマングビーン

オーガニックレーズン

手作り文旦ピール

牛乳

オリーブオイル

はちみつ

 

材料を混ぜてオーブンで焼くだけでできますが、

発芽豆やドライフルーツは、途中で加えると固くなり過ぎず良いですよ。

 

とーっても美味しくできました!


 

 

 

今回の手作りグラノーラに使った発芽豆は以下の3種類

 

左から 発芽マングビーン、発芽小麦、発芽オーツ麦

 

 

発芽豆は、お豆を一晩水に浸けて、水切りして、

一日2回水洗いするだけで、2日ほどで発芽します。

 

発芽させることで得られるGABA(ギャバ)は、

血圧降下や精神を安定させたりする効果が期待できる成分。

 

ストレスがたまりがちなコロナ下に、オススメの食材ですね。

 

発芽パワーを食卓に🌱