こんにちは。

今日は、パクチースプラウトを使ったお料理のご紹介です。

 

スプラウトやマイクログリーンと言われる発芽野菜は、まだまだ日本では少ないですが、以前、ファーマーズマーケットでマイクログリーンを専門に販売していらっしゃる方にお話を伺ったところ、その方の母国カナダでは、マイクログリーンは毎日食べられるほど身近な食材とのことでした。

 

そこで、現在カナダに住んでいる外国人の友人に、スプラウトやマイクログリーンについて尋ねたところ、たくさんの種類の新鮮で美しいスプラウトやマイクログリーンがマーケットで販売されているそうで、様々なお料理に使われていると教えてくれました。

 

今日、ご紹介するアボカドディップ・ガカモーレ(guacamole)は、友人が教えてくれた食べ方をヒントに作ったものです。

 

《ガカモーレwithパクチースプラウト》

 

 

パクチーは数年前に日本で大ブームとなりましたが、パクチーのスプラウトを食べたことがある方はあまりいらっしゃらないかもしれませんね。
 
パクチースプラウトも実は簡単に水栽培できるんですよ〜!
下の写真の中央が種まきして1週間くらい経過したパクチースプラウトです。
種の殻が頭にくっついて重そうですが、真っ直ぐ伸びています🌱
 
 
今回使用した主な材料は、アボカド、玉ねぎ、トマト、レモン、パクチースプラウト。(作り方詳しくは文末のレシピをご覧くださいね)
 
 
キッチン栽培のパクチースプラウトはカットして水洗い。
スプラウトでもちゃんとパクチーの香りがしますよ〜!
パクチー好きの方にはオススメのスプラウトです♪
 
 
ただし一つだけ難点が。。。パクチースプラウトは、双葉の先にくっついている種の殻が外れにくいのがお料理する際はちょっと面倒です💦そこで、今回は殻が自然に外れることを期待して、種まきしてから3週間ほど成長を見守ってみたのですが、水だけの栽培だとこれ以上は育たず変化なしと分かりました。
殻は一つ一つ手で取るしかないのですが、下の写真のように殻と一緒に双葉も取れてしまうのがちょっぴり残念です😓
 
 
 
アボカドは、”森のバター”と言われるほど栄養価が高い果物として人気ですね。
多く含まれるオレイン酸は悪玉コレステロールを下げる働きがあると言われています。
パクチーのほのかな香りと柔らかな食感のスプラウトとの相性もよく、美容健康効果を期待する方にもオススメですよ。
 
 
レシピは、よろしかったら以下よりご覧くださいね。
 
ガカモーレwithパクチースプラウト

ガカモーレwithパクチースプラウト

michikoRinさん

メキシコ料理のガカモーレ(アボカドディップ)ビールにもワインにも合うおつまみです。キッチン栽培したパクチースプラウトも使ってみました。発芽パワーをプラス♪
レシピブログ

 

発芽パワーを食卓に🌱

 

食べて動いて笑って、元気に過ごしましょうね♪