こんばんは。


スーパーに必ずと言っていいほどある「もやし」

「もやし」もスプラウト、発芽野菜の仲間ですね。

この「もやし」が、もしかしたら、スーパーから消えるかもしれない!
と、昨晩のTV、 NHK「ためしてガッテン」でやっていました。

理由は、もやしの安すぎる値段。

確かに、もやしは一袋の値段が30円〜50円くらいと安価ですよね。
何十年も販売価格を上げることが出来ず、もやしの原料となる緑豆が一粒1円ぐらいに対して、育ったもやしの値段は、1本15銭?くらいにしかならないそうで、もやしの生産をこのままでは続けていくことができない!と危機に陥っているそうです。

うーむ、それは大変!

もやしの値段、もっとあげても良いのではないしら、と思います。
もやしを育てるなんて、自分ではなかなか出来ないことですよね。

生産者の方に感謝です。

ところで、「もやし」とは、野菜の名前ではなく、暗闇で発芽させたものを総称した名称で、緑豆もやしが一般的ですが、黒豆もやしや、とうもろこしもやし、ピーナッツもやしなど色々あるようです。

昨晩TVをご覧になった方は、もしかしたら、今日スーパーで、黒豆もやしを買った方が多かったのではないかしら⁈(黒豆もやしが美味しいって紹介されてましたからね)
夕方にスーパーに買い物に行ったら、黒豆もやしが売り切れでした💦

下の写真は、昨晩TVを見た後に種まきした(すぐやっちゃう、笑)

緑豆の今夜の様子。

 


 

発芽しかけているの分かりますか?

緑豆は、いつもはジャー栽培で、発芽豆にして食べるのですが、今回は、スプラウトに育つかトライ。

暗闇栽培じゃないから、もやしにはならないけれど、、どんな風に育つかな。

うまくいったら報告しますね。

 

では、今日はこの辺で😊