先日訪れた四国では、高知県四万十市で活躍中の

野菜ソムリエ仲間斉藤香織さんがプロデュースしている

『四万十ふれーばー ボウサイショクブツカフェ』にも

行くことができ、念願の防災植物ランチをいただきました!

 

{942CA5E9-CD53-4577-8151-E872048E1F9E}
 
お店は、四万十市内から足摺岬方面へ車で約10分
眺めのよい緑豊かな場所にあります。
 
{6BB41396-7A55-4B7D-8539-9745B09F7E7E}
 
毎月第三週の週末のみの営業です。
私たちはランチタイムに伺いました。
 
{A2FCA909-AAA2-4D70-AE20-91525FD72F3F}
 
木のぬくもりを感じるとても素敵な店内!
この日はあいにくの雨模様でしたが
お天気の良い日はテラス席も気持ち良さそう〜
テラス席はペット連れでも入れるそうですよ。
 
{1E1D0D9C-7AC9-4985-983C-E2412FB8A686}
 
身の回りの食べられる野草を「防災植物」と名付け
防災食になる野菜パウダーや地元で採れた野菜と一緒に
月に一度、防災植物ランチを提供されています。
 
 
{8F341C7A-492E-4DA4-908E-F8B3F78CEF0F}
 
店内には、ランチで使われている野草の展示もあり
食べられる野草の勉強にもなります。
 
災害が発生した時に、身近に生えている草が非常食となることが
分かっていると、とても役立ちますね!
非常事態には、命をつなぐことになるかもしれません。
 
{E7822E38-B35C-459A-BC12-E9E3D5C5EFD1}
 
効能や栄養効果なども詳しく書かれています。
 
{4DD836E6-5709-40A0-A1EE-F0F101BAFE47}
 
地元で採れた新鮮野菜のサラダは
嬉しいブッフェスタイル!
 
{534C02A2-DF87-4D90-8DDC-3D82F0F7F67E}
 
色とりどりで見た目にも美しい盛りだくさんのランチプレートと
野菜パウダーを使ったスープと揚げたての野菜の天ぷらなどを
香織さんがサーブしてくださいました。
 
{7DB2E6A5-D9C2-46FD-A1FC-0632F33260A2}
 
驚きの美味しさだったのが野草の天ぷら!
特にドクダミの葉の天ぷらは、クセがあるのかと思いきや
あの独特の香りもなく、サックサクでとっても美味しかったです!!
 
{468A9162-27AC-48BB-847B-9EB70241EE42}
 
香織さんオリジナルの
「自家製クズの花酵素ドリンク」もいただきました。
 
とても綺麗な色と優しい味わいで
体の中からキレイになれそうです♪
 
{D5F8A877-D550-4A98-BA25-C844643A1111}
 
お店の入り口に産直コーナーもあり
地元の採れたて野菜果物や加工品なども購入できます。
 
{D1C4E5E8-FC69-4128-A197-93BD60EC3D8C}

私は、みかん、野菜パウダーを使用したしょうがかりんとう、
圃場見学もさせていただいた山塩小僧さんのお塩を
お土産に買って帰りました。
 
{30639F6F-173E-480F-B93D-D8B7BE3CA2E2}

東京から四万十へ移住して素晴らしい活動をしている香織さん。
そのたくましい生き方を私は心から尊敬しています。
 
野菜ソムリエ仲間と一緒に会いにいくことができて
思い出に残る記念すべきランチとなりました。
 
お店情報詳しくは、コチラをご覧くださいね。
 
多くの方に、ぜひ訪れていただきたいお店です!
 
私もまた行きたいなニコニコ