ブームの「塩こうじ」 
今朝、NHK朝の情報番組"あさイチ"でも特集していましたね


塩こうじに漬けると、
酵素の働きで、お肉やお魚が柔らかく~
19種類のアミノ酸が素材の旨味をアップしてくれるんですって~

photo:01

冷蔵庫に残っていた塩こうじを使って、
番組で紹介されていたレシピの中から、塩こうじリンゴジャムを作ってみました。
(レシピは番組HPで見れますよ♪)

photo:02


お砂糖は全く入れていないのに、甘さが引き立つのかしら、、、
とても甘くてさっぱりしたリンゴジャムができました。
クラッカーにサンドして美味しい~

発酵食品の塩こうじと食物繊維を多く含むリンゴは、
腸をキレイにしてくれる組み合わせとしても良いですね

photo:03


そして、午後、スーパーに買い物に出かけたところ、
案の定、塩こうじは売り切れ~
それなら、手作りしてみようかしら、と生の米糀を探してみると・・・
ありました!最後の一個!!
Getしました~


iPhoneからの投稿