マダイング【ブログの情報なんて半分バーチャルですのよ】 | 瀬戸内ING

マダイング【ブログの情報なんて半分バーチャルですのよ】

現代のアングラーには取り憑かれたように、

「◯◯さんがっ、◯◯さんがっ」

とか、

「間違いありませんよ。だって、◯◯さんが言っていましたから」

と、有名アングラーの名前を過剰に連発しまくっている方も多い。

ほとんどのアングラーにとって釣りは趣味だから別に良いのだが。




でも、例えばワタシが、

とびしま海道でスプーンマダイ爆釣!

って言いながら、実は離島で青虫マダイングしてるかもしれないし、





しまなみ海道渡らずにジグヘッド単体でアジ100匹絨毯敷きました!

って言いながら船でサビキで釣ってるかもしれないし、





しまなみ海道でアコウ爆釣!

って言いながら実は笠岡の沖堤防で釣ってるかもしれないし、



読者の皆さんに真実は確かめようがないわけだ。



偽りの情報発信は自信の無さの証。


もし、ワタシがそんな【自信の無いエキスパート】だったら、その情報を盲目的に信じた貴方は







どうなる?






まぁそんな感じで、【疑問を感じること】と、【自分で考え試すこと】を前提に胡散臭いみったんブログを見ていただきたいと思っている。




では早速、お試し用の胡散臭記事を・・・


この日、NさんとワタシとSE君は、徐々に緩む下げ潮のなかマダイを狙っていた。


スプーンを使うS―EX君を横目で見るワタシ。

激流が緩んできたらマダイは釣れる。完全に潮が止まると釣れなくなる


と思い込んでるSE君に、



「完全に潮が止まると食うぞ」

と、予言してやった。


すると、その通りのタイミングで竿を曲げるスーパーエキスパート酒巻。竿の叩かれかたから見てマダイで間違いないだろう。
スプーンのボトム巻き上げ。

バレたけど。




マダイの活性的には適性潮流(この場所では緩みだした時)が流れている
時の方が高い。

このバイトは、魚的時合いじゃなくて人的時合いと推測している。

最も釣りやすいのは、【魚的時合い+人的時合い】の状態。



今回は、
スーパーエキスパート酒巻の【その場所でそのリグを操る技術】に、タイミングが一致しただけ。

本来マダイは、そんな長時間やらなくても、タイミングが分かれば短時間でパタパタっと連発する魚。


スーパーエキスパート酒巻の【そのリグを操る技術の向上】や、【他のリグを操る技術】があれば、人的時合いは大幅に広がり、魚的時合いに長時間被せることができる。



この向こう側を文章化するのは至難の技。今のワタシのレベルでは無理だろう。


誰だったらできそう?