買い物ネタ【スプーンとラインのナンチャラ】 | 瀬戸内ING

買い物ネタ【スプーンとラインのナンチャラ】

あの日から、HJではスプーンマダイング関係製品が即完売。
スプーン、アシストフック入荷待ち状態ですm(__)m

早速実績を出されている方もいるようです!

スプーンは、オフィスユーカリ製品が入手困難なため、他に実績が高かったものをHJオリカラ【ワ銀】と呼ばれる艶消しシルバーに鉛の錬金術師がリペイントする予定。
ワ銀ベースでピンク等のラインを入れたり、福山チャートとかも欲しいね!

因みに、和銀じゃないぞ!カラーによって差が出ると言う、某・変鯛アングラーがテストを繰返し生まれたローテーションの基準となる色、ワッ●ーシルバー。略してワ銀である。



いろいろ買ってみた。


上から、スミス ピュア3.5g
ユーカリ 心2.4g
ウォーターランド ゲーター1.5g



マイブームなナイロン系リーダー。



ちょろっと蘊蓄。

アコウでは常々言い続けているが、ワタシが最も重要視しているのが、【抵抗】である。
いまの時代はマッチザベイトやマッチザカラー的なものが重要視されているらしいが、今後特に瀬戸内等、強い流れが変動する地域では、必ず抵抗についてエキスパートが一生懸命主張する時代がくる。




ちょろっとラインの抵抗についての蘊蓄。

「貴様の記事は何書いてるのか分からん。この変態が!」
と言われ続けたワタシだが、最近のイラスト付きのは、
「貴様にしては分かりやすい記事だった」

と誉めらるようになった。ワシ、ちっとは進歩してる。



【現在、ラインの弧が向いている方向】を考えれば巻きスピードも分かってくるもの。
イメージがわかない方は魚釣り的ではなく物理的に考えると分かりやすい。

アコウ素人感想①、⑤、⑥と合わせて見ていただければ分かりやすいと思うが、今回はラインの【抵抗と弧】について。

立ち位置から上流に投げると、PEの表面張力や浮力が潮流の抵抗に負け、【逆弧】状態になる。沈下力が高まるのでレンジキープしようと思ったら速く巻かないと。





止水域では【弧】の状態。



立ち位置から下流に流れると、ラインとリグにかかる抵抗により浮上しようとする力が生まれる。




よくある、潮上に投げ、立ち位置より下流にきたら回収。
同じスピードでリールを巻くとレンジキープは難しいかも。

魚のいるレンジをより長く通せれば、仮にワームよりバイト率(目の前通して食う確率)が低かったとしても、結果として釣れる確率は高くなる。

まだ使い始めたばかりだから、分からないことだらけだけど、スプーンってそんなルアーだと思うんだな。