とびしま海道アコウING,【アコウメバリング】 | 瀬戸内ING

とびしま海道アコウING,【アコウメバリング】

前回のとびしま海道釣行で、目標であった20匹目の捕獲に成功し、

そして、その一匹一匹全てに辿り着くまでの過程を、皆さんに伝えることにも成功した。

釣りもブログも、めっちゃ頑張ったぜ!





変なアコウ釣りをしようと思うとも書いたが、


時を同じくして、パインベイ松浦店長が、テキサスリグでアコウ狙ってて、尺近いメバルを釣る。

この記事ね→http://s.ameblo.jp/pinebay117/entry-12068918085.html

更に、

夏メバルとメバルテキサスの有効性について調べてくれている。特に3つ目のリンクは必見だ。→http://s.ameblo.jp/pinebay117/entry-12072211473.html


おもしろそ!!

パインベイに寄り、


HJも参戦したいと伝え、


共に頑張ろう と、心の中で握手を交わす。

偶然の一匹を次に繋げていくのは、
こーでもないあーでもないと悪戦苦闘しながら皆でちょっとづつ進んでいく探求はとても面白い。
読者の皆さんも一緒にいかが?



にしても最近、左肩が上がらない。これが噂に聞く四十肩ってやつか?

ワタシ29なんだけど・・・

ワタシの体は確実に老化している。竿持つ右肩までなったら釣りが困難になるな。



今週末は、最近仲良くなったEさんと、とびしま海道でアコウ狙い!

Eさんはとびしま初めて。
みったんガイドでポイントをまわるが生命反応ゼロ。風に悩まされる。



激流の釣りも緩い流れの釣りも不発。

このままでは二人とも心が折れてしまう。





ならば、そんなときこそ、ターゲットを複数にする浮気釣方。

アコウINGとメバリングを融合するときである。

確立倍とも言えるが二兎を追う者一兎も得ず
とも言える。


タックルそのまま、リーダーは1.75号。
リーダーを組み直すより、今使っているアコウ用5号リーダーの先にエイトノット?で1.75号を繋いだ方が楽。ダブルリーダーシステム。



7gテキサスにティクトのグラブ、スパイラルクローで、カサゴ入れ食い状態に。

こんなに変わるの?ってほどワームのサイズ下げたらバイト数は物凄く上がるが、シンカーそのままワームサイズを激しく下げたら抵抗が小さくなりすぎ扱いにくくなる場合もある。

ティクトのワームはオフセットフックとの相性が良いものが多い。

あれっ?メバルは?




場所を変えアコウ狙い。

やや強めの本流が波止のコーナーにぶつかり、斜め外に流れる。手前は緩やかな反転流。

本流での釣りが物理的に成立すると判断。
潮上に投げ、自分に向かってくる潮に乗せると沈下力を増幅。




ボトムを関知したらドリフト&リフト&フォール。



本流のチョイ沖のゴロゴロ帯でバイトあり。自分の正面くらい。素人感想5で書いた口を使いやすいスピードに減速されたからかもしれない。




7gテキサス+ワーム9アッパーカット1/0+グラスミノーM(パンプキン)


撮影後リリース。

またアコウメバリングやってみよっと!


ロッド:MINATO acoustic73B 紫電
リール:ダイワ T3 SV8.1L-TW
ライン:PE06
リーダー:サンヨーナイロン ウルトラGTR 5号
スナップ:カルティバ クイックスナップ 0