スピニングロッド 【飛鷹】 制作開始! | 瀬戸内ING

スピニングロッド 【飛鷹】 制作開始!

これからは【TTP】の時代である。

TTPって何か知ってます?











HJで流行りの造語だ。知るわけなかろう。

【てっていてきにパクる】
の略。


良いところ、使えそうなものはパクる。

互いに良いところを取り込めば、道具はより良く!釣りはより楽しく!

なると思う気がするんだな♪




新しいブランクがついに届いた。

これより、acoustic83S 飛鷹(ひよう)

の制作にとりかかる!ずっとこのブログを見てくれてる方には、言うまでもないが、ワインディングチェックやバットエンドはレッドだ。




超高弾性カーボン、チューブラー。ファーストテーパー、パワーはアコウロッドとしてはちょっと弱め、ライトロッドとしてはかなり強め。

操作時はシャキッと硬く、魚が掛かると柔軟にまがる。エギングロッドとシーバスロッドの良いところ取り+ライトロッドの軽快さ。





名前みたら分かるかもしれないが、何でも使えそうな中途半端竿になりそう。

そろそろHJ工房のマダイヘッドの42gまでが発売されるのでそれ用でもあるが、

アコウ用としては、沖のウィードの上に乗ったヤツに、スプリットやキャロで鈍角に流し、フワッと乗せる用(笑)ウィード付きアコウは激しくウィード揺すったら警戒して口を使いにくい。紫電もだがマグナムクラフトのブランクは硬いけど荷重に対して曲がる。激軽でありながらこれは素晴らしいね。

ワタシが愛用しているインターセプト海鷹73やリアルクレセント74をの魚が暴れない衝撃吸収能力をTTPだな!


ナウい、スプリットドロップ。ウィード攻略ってけっこう難しいけど、これなら初心者でも簡単かもしれない。
アコウ用とメバル用を、HJ工房から専用品も出すかも出さんかも?





シーバスが跳ねてたらプラグに変え、イカな気分ならエギをしゃくる。ウィードブレイクに付いたメバル狙いも良いねぇ~


冬までには作ってほしいと、メバル竿の依頼もチラホラ

7フィート台の「鞆の浦special」



8~9フィートの「瀬戸内ウィードブレイク&山陰テトラspecial」




体力と気力が・・・本業も忙しいですのよ(笑)