今日は呼吸器科の受診日でした


好酸球の数値は若干上がっていましたが

問題にするほどでもないとのことで

おかげさまで

プレドニンは本日をもって

一先ず終了となりました!!


わーーいハートハート

やっと

ここまで

きた爆笑音符


励ましてくださった方

見守ってくださった方

ありがとうございますラブラブラブラブ


体質的なものが引き金ともなっている疾患なので

これで完治というわけではありませんが

あとは再燃しないように

気をつけていく日々です


とは言え

薬を飲んでいる間に

隠れてしまっている不調がないか

五週間後に検査をしてみるまでは

メデタシとは言えませんが


プレドニンを飲まなくて良いのは

単純に

嬉しいです音符




前回の受診から今日までの三週間は

体幹部分の皮膚の痒み

ちょっとした風邪様の症状

なんとなくの不眠

に悩まされました


以前は

腹部や背中の皮膚がムズムズしても

薬を塗って数日で収まっていましたが

今回は治りませんぼけー

今までプレドニンで抑えられていたアレルギー症状が

抑えきれなくなって出てきたのかな

と思います


気候の変化とどこまで関連しているのかわかりませんが

鼻症状もあまり良くなく

ステロイドの点鼻をしていました


そして酷くなってきたのは

睡眠時無呼吸ぽい症状です


これは自分ではわかりませんが

夫曰く

最近は酷いとのことです


夫からの指摘と

自分で体感している寝苦しさや不眠が

なんとなく一致しています


今回の入院の前にも一度主治医に相談して

検査をしてもらいたかったけれど


「それはこっち(好酸球性肺炎)が良くなったら‼︎一個ずつね‼︎」


と言われていたので

今が訴え時(!?)とばかりに

センセーに相談したところ

早速今週中に機械を借りて

家で検査をすることになりました


ただ

そこで異常が発見されたら

今度は入院検査で

80,000円

くらいかかるそうです真顔真顔真顔


すっごく嫌えーんだけど

仕方ない…


睡眠時無呼吸は

眼圧にもかなり悪影響を及ぼすらしいので

緑内障がかなりヤバいアタクシとしては

もしそうなら早急に対策をしたいです


はちまんえんで少しでも目が長持ちするならば

安いもんじゃ‼︎(と強がってみるニヤ)



それから


ちょっと困っているのが

両手首の腱鞘炎ですぐすん


ここしばらく小指側が痛く不自由なので

ネットで調べたら

三角繊維軟骨複合体損傷(TFCC損傷)

というヤツが怪しく

それはどうやら主に

加齢

が原因であるらしい無気力無気力無気力


手はよく使うので

早めの対策が吉であろうと

早速近所の整形外科を受診し


加齢ですねえー


と言われることを覚悟して

首を洗って診察室に入ると

若くジェントルなイケメン医師が

レントゲン画像を見ながら


加齢じゃないですよーー

加齢ならちゃんと写真に写りますからねーー

まだ大丈夫ニコニコ



嬉しいことをイケメンに言われると

より嬉しいラブラブラブ

とホクホク喜びつつも

「加齢はちゃんと写真に写る」

というフレーズが

どうも引っかかるアタクシでございました笑い泣き



結局

腱鞘炎

という診断でしたが

なぜ同時に両手首??

(イケメンも不思議がっていました)


思い当たるのは

好酸球性肺炎になってから

掃除機は少し神経質にかけているので毎日小一時間

(私以外散らかしっぱなし出しっぱなしの人たちばかりなので時間がかかって仕方がないムカムカ)

家の外回りの掃き掃除が毎朝20 〜30分

(あと一応ピアノの練習ねー)


それから食事に気をつけるようになって

野菜調理が増えたので

とにかく毎日毎日洗う切る洗う切る洗う切る…

食材を押さえる時の手の形が一番痛い魂


コーラスのおばちゃんたちにそのことを言ったら

「女性は手をたくさん使うからね、傷めるのよ。でも仕方ないから痛くても一々言わないしご飯は作るしお掃除もするでしょ?主人なんて私が痛いの我慢してやってることなんて何も知らないのよねえー

とのお話しびっくり


そうか〜

そうだったんだ電球

(知らんけど)


私もおばちゃんたちの仲間入りかあ

ま、それも悪く無いかにやり


というわけで

診療所で湿布をいただいて

ストレッチを教えてもらって

今は

痛い痛い

と言いながらも

なんとかやっております



呼吸器科のセンセーにも一応報告したら

「念のため次回リウマチの検査も入れとこっかー

見た感じそれっぽくは無いけどねー」

とのことでした



いずれにせよ

確実に身体は古くなっていると実感しますショック

引き続き

食事や生活管理を頑張ろうと思います



仲良しの作曲家の先輩が

簡単美味しいグルテンフリー蒸しパンを

教えてくれたので

オヤツに作りました

卵、完熟バナナ、きな粉、ココアをぐるぐる混ぜて

レンジで加熱するだけ〜チュー