4月頭に罹ったコロナは予想通り

咳と怠さは残りましたが

二週間ほどで抜けた感じ真顔


ですが

元々の体力筋力低下に加えて

コロナでの寝室幽閉魂が数日

そのあともフラフラしながら寝たり起きたり

という日々を過ごしたせいか


元気いっぱいやる気充分爆笑グッ


なんてことになるはずもなく真顔真顔真顔

リハビリも兼ねて家事を少しずつしていました



そんな折り

アタクシの筋力はここまで落ちたか無気力

と思い知らされる出来事がありました



咳もほぼ治まり

いつもの素敵なおばあちゃまが

レッスンにいらっしゃいました


一緒に身体を動かしながら発声指導しつつ

楽しくレッスンが終わってしばらくしたら

膝と腰に違和感が…ガーン

みるみるうちに

近所に買い物に行くのも不自由なくらい

痛み始めました


なんなのコレ凝視

アタシ激しい筋トレもしてないし

キツい発声練習や練習曲もやってないし

🎶あーっ🎶

てちょっと声出しただけよ?

ちょっとストレッチしたり

クラシックヲタ話で過ごしただけよ?


たったそれっぽっちで

アタシの筋肉悲鳴上げたんか⁈


弱すぎやん…えーんえーんえーん


コロナで寝ていたせいかプレドニン野郎のせいか

季節のせいか鍛錬不足のせいか

多分全部なんだろうけど(このフレーズ何回目?)


コレにはまいったネガティブ


そして

はホントにすごい全身運動なんだと

改めて実感しました


活躍している声楽家の先輩同輩後輩の方々

その体力と鍛えっぷりに

マジ尊敬するわ真顔


そして

果たして

アタクシの筋肉は元に戻るのだらうかタラー


鬱…魂魂魂



それでも一歩一歩

まずはプレドニンくんとオサラバしなけりゃ始まらないので

粛々とゴハンを作り

体調を見ながら家事や散歩


少し元気になってきたので

少しは積極的筋トレもしなきゃと思って

ちょっとだけ体幹トレーニングをやってみたハート


よしラブラブ

ちょっとずつでもがんばろーーチュー


アタクシやる気よ爆笑

やったろーじゃないのラブラブラブラブ



翌日。

アイロンかけして立ち上がったら

腰に電気が走り…


ヤバい滝汗滝汗滝汗


すぐに臀部腿脛足指を必死でマッサージアセアセアセアセ


みるみるうちに腰から背中

頸まで固まりそう笑い泣き

末端からゆっくりマッサージして温めて

なんとかそこで食い止めたけど


間違いなくコレは

ぎっくり腰&背中&頸

でございます

一気にきたか無気力


なんなのよーーアタシの身体〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き


出鼻を挫かれる

ってまさにコレ

腹立つわーー


とにかく落ち着いて状況把握してみると

気を付ければなんとかゆっくりなら動ける


動かして温めて

たまーの仕事に(これ以上)穴をあけないようにしなければアセアセ



でも

ぎっくりの原因に

心当たりがもう一つ


毎回プレドニンを減薬して10日〜2週間あたりで

必ず口内環境が悪化します


今回もいつもと同じく

舌の右側の違和感から大きな血豆が出来て

数日間モノを噛むのも痛いガーン


歌の勉強の一環で

解剖学も学んだけど

どこかに傷や炎症があれば当然

繋がっている筋肉もバランスを崩すので

あちこち繋がりが悪くなってやり繰りするも

結局どこかが無理をして負担がかかる


要するに全身状態があまり良くないってワケ

そりゃそーでしょーけど


まっったく

どこもかしこも

どいつもこいつもっっおーっ!おーっ!おーっ!


はああああ

鬱鬱…魂魂魂魂魂



コロナ以来always頭痛だし

油断すると後ろ見頃全体が

本格的にぎっくりしそうだし


少し動くと身体が辛くて怠くて痛いので

少し動いては横になる

の繰り返しで食事を作って一日を終えます


まだ50代半ばで

(たぶん)ものすごい大病でもないのに

一日を終えるのが精一杯


自分の存在意義や先々の不安

取り残され感焦燥感で押し潰されそうになり

でももっと大変で辛い人もいることを考えると

自分で動けてすぐに生存が危ぶまれる状況でもないのに

こんなことで甘ったれてる自分もイカンのだ

もっと現状を受け入れて

その瞬間を集中して生きろ物申す物申す物申す

とかカッコつけて唱えてみたり


病気するってこういうこと

きっと歳を取るのもこういうこと

アタクシは一つお利口になったはず

経験を無駄にするなかれキラキラ


とかとか

ポジティブなフリをしながら

メンタルはどんどん捻くれていく日々でありんした絶望




ずっと前から約束していた

大切な人たちとの会食の日

朝起きたら相変わらず頭痛がして気分が悪いし

ふらつくし

キャンセルしようと八割がた思っていたけど

外に出て他人と話すのも大事かも

と思って頑張って行ったら


阿呆みたいに元気になって

久しぶりの外食も難なくお腹に収まって

足取り軽く帰ってきましたラブ


アタシの不調って

単なる気分やないか⁈⁈


アホくさ〜ねー

でも

気分てホントに大事電球

持つべきものは心温かい友人ですねおねがい

ご一緒くださったお二人に心から感謝ピンクハート



久々の甘いモノもしっかり食べて

翌日は呼吸器科受診日

あまり食べつけないものを食べると

翌朝お通じのスッキリ感が普段と少し違う


他の要素も関係するだろうから

一度のことで気にすることはないけど

食に気をつけ始めて気付くこともあって

やはり身体は食べているもので左右されるんだな

と実感します




そして本日の受診


血液検査も胸部X線も問題なく

明日からプレドニン3mgキラキラキラキラ


ちょっと先が見えてきたかな音符


そろそろ抗生物質もやめてもいいけどねー

もう少しだから続けよかー


とセンセーに言われて

大きな抗生剤バクタが継続なのはガッカリしたけど

順調なら

あと2ヶ月ちょっとでプレドニン卒業キラキラ


頑張ろう〜



ただ

血糖値が低い真顔

ふらつきやキモチワルイ原因はこれ…?


てわけで

受診後すんごくお腹が空いてフラフラしたので

スタバで米粉マフィンを食べました

何が入ってるかわからないものは

今はあまり食べたくないなー

昨日もたくさん甘いもの食べたしー

と思ったけど

たまにはいいかほっこり


明日からまた節制します音符




ここのところ気温気候の変化が激しくて

体調を崩されている方が多いようです

どうぞ皆さまご無理なさらずお大事に

今できることを少しずつゆっくり

少しでも心地よく過ごせますように

私も皆さまにいつも元気をいただいてます

いつもありがとうございます




長文

最後までお付き合いいただき

ありがとうございましたハートハート

ごはん作りも

リハビリのうち音符