プレドニンが8mg/日→6mg/日になって

3日経ちました


今までは減薬した途端に大きく体調が変わることはあまりなく

むしろ2〜3週目で気になる不調が出てくるほうが多かった気がします


と言っても

過ぎたことはさっさと忘れてしまうので

正確にはわかりませんが笑い泣き


しかし今回

これが離脱症状か‼︎

ていうヤツが

やってきましたチーン


まず減薬一日目

悪寒がクレッシェンド


いやいやこんなところでクレッシェンドは好かんわ凝視

穏便に行きましょうよ

たぶん気のせいだ


と思ったけど

なんだかやたら冷える魂

その上なんとなく食欲が湧かない


食い意地だけが取り柄のアタクシから

食い気を奪うのか⁈


これも気のせいだ真顔


と思って2日目


明らかに食欲がない滝汗

起き抜けから身体が冷えてるし重い


こんな時は

身体を動かすよおーっ!おーっ!おーっ!


スーパーへ買い物に行きました

ついでに少し遠いパン屋までバゲットを買いに行こう

と思いましたが

徒歩5分のスーパー到着時すでに脚が重怠く

パン屋さんは無理えーん

肺の筋肉?も痛い…


こんな時こそ胸を張って呼吸法withウォーキング音符

まだまだイケるぜアタシキメてる


と粋がって

醤油とかダイコンとか豆とか買い物して

パン屋さんは次回に持ち越して帰宅するも

まだ昼前なのに

ぐったりネガティブネガティブネガティブ


年寄りの冷や水ってこーゆーこと?えーん


昼食時も怠いので動かずにいたら

息子が全部やってくれて

ここであえなく電池切れ〜


ベッドに潜り込んで

おっさんずラブ-in the sky-をアマプラで復習しながら

身体が温まってくるのを待ちますルンルン


おっさんたちを眺めてゲラゲラ笑いながらも

いつになっても足が冷たくて

ようやく少しウトウトしたらもう夕方になっていて驚き


やる気がまったく出ないけど

ちゃんと食べなきゃアカンので

簡単なものを作って食べました


やはり食欲はないけど

たぶん一般的にはきちんと食べている範疇なので

お風呂で温まって寝たら治る口笛

ゆっくり温まったら

やっとホッと一息付けましたおねがい



身体は疲れているっぽいので

早目に休んですぐに眠れると思ったけど甘かったもやもや


今日はあったか靴下を履いたままなのに

悪寒ですぐに目覚めて眠りが浅い

心臓?か肺が掴まれるみたいな感じで飛び起きたり

さらに胸が痛苦しくて眠れない(発症前によくあった症状だす滝汗)

それからムズムズ症候群?みたいなやつも


くっそーーー

寝かせてくれよーーー


なんだか腹が立ってきた

けどムカつく元気はあるってことでヨシとしよう



そして3日目の朝の今日


結局手足は一晩中冷えたままで

朝から着替えるのが億劫ですぼけーガーン


こんなことは今までなかったから

花粉症とか季節ものとかではないよね


少しでも動いて内燃器官を燃やさねばコアラ


しかし

せっかく増えていた体重が

昨日より500gも減っている

(私にとって500gの増減はかなり大きいアセアセ)

いつもより食べてないから当然かタラー


それよりも

体脂肪率が‼︎

10.0%に笑い泣き笑い泣き笑い泣き

ここのところ12%くらいまで増えて安定していたのに

一気に減ってしまいました

これもヤバいヤツやチーン

(以前ここから低血糖とか起こして、寝たり起きたりの生活が始まったのですネガティブ)


ううう…

なんでーーーえーん

この膨らんだ顔とお腹は

「ステロイドによる脂肪沈着」

なわけよ

それで体脂肪が減るって何よ笑い泣き笑い泣き笑い泣き



一夜明けても相変わらず食欲はなく

味噌汁と野菜の煮物を食べて薬を飲んだけど

手足が冷たくAlways悪寒

おまけに手足の筋肉はプルプルしてる

退院してすぐの頃に酷似してる…


しかーーし‼︎


今日は久しぶりのおばちゃんコーラスルンルン

(前回風邪で休んだえーん)

絶対に行く

歌えば治る真顔


じっとしていると悪寒が辛すぎるから

極暖インナー上下+カシミヤタートルの重装備に加え

腰と背中にカイロを貼って


出かけてしまえばこっちのものラブラブ


電車に乗ってバスに乗って

頭痛い〜

キモチ悪い〜


でも!

おばちゃんたちに会えて

一緒に脳トレして笑って

歌ってピアノ弾いてお喋りしていたら

悪寒は止まり身体が温まって

やっぱり治ったゲラゲラ


ほれみろ

気のせいやんねー



帰りに駅まで車で送ってくれたおばちゃんが

息子さんが膠原病で大変だった話をしてくれて

「必ず良くなるから大丈夫よにっこり

と励ましてくれましたラブラブ


そういえば別のところで別の会員さんの息子さんも

筋肉の病気でステロイド治療をしてると仰っていました


私が知らなかっただけで

こんなにもステロイドにお世話になっている人がいて

少なからず不調を抱えながら頑張っている人が

たくさんいるんだなー

と思いました


皆もアタシも

良くなって欲しいなルンルン




歌って動いて身体も温まり気分も上がったので

もう一踏ん張りしてスーパーに寄って

鶏出汁のお粥を炊く材料を買って帰りました




同病のブロ友さんが

5mgで再燃されたと仰っていたので

薬が減ったからと安心は出来ないようですアセアセ

主治医からも

「肺炎はねー、これからがねーーー」

と何度も言われています滝汗

(そんなに脅かさないでよーーガーン)



ですが

歌の大先輩も私の師匠も

歌を支えに良くなったから

きっと大丈夫キラキラキラキラ


とにかく

再燃するもしないも

なるべく穏やか〜な気持ちでいるのが一番神社




気持ち悪いけど食べられるし

悪寒と冷えがおさまったら筋肉のプルプルも軽くなったし(連動してるのかなあ…うーん)

一日一日頑張ろう


今夜はよく眠れますようにおすましペガサス


夫が出張先のドイツのホテルで

鳥の声が綺麗だからと

撮って送ってくれました

「クロウタドリ」という

ヨーロッパによくいる美声の鳥なんですってピンクハート

鳥みたいに美しく歌えるといいなキラキラ