自分が病気になって

同じ病気や似たルーツの病気を持つ方々のブログ等を拝読するようになりました


同じ「好酸球」がkeyとなっていても

薬の使い方も違うし

症状の現れ方もさまざまだと

改めて気付かされます


同じ病気でも

体質によって経過も症状も副作用も全然違うし

ただ一つ言えるのは

こんなに頑張っている人たちがいると知ることで

私自身がとても励みになるということです


本当にありがとうございますラブラブ



現在私は治療途中で

病気を克服したわけではありませんが

有難いことに今までの経過は順調です

(願わくばここから先もそうありたいです💦)


その理由の一つとして

ずっとお世話になっている方が

食養生や身体に良いものを追求されていて

私の病気に際しても家族のように心配して

身体を回復させ改善する助けになる食品を

教えてくださったことも大きいと思います


人それぞれ体質や症状によって

身体に合うものは違いますが

取り入れてみて良かったものを

ご参考までにお知らせしようと思いますニコニコ

(あくまでも食品ですので、症状の改善を保証するものではありません)



今日はその中の二つをご紹介しますおねがい




①月桃茶


月桃は、熱帯・亜熱帯に自生するショウガ科の常緑草です。

沖縄や奄美で防虫、防カビ等に昔から使われてきた月桃は、抗菌、抗酸化作用に優れ、ポリフェノールが赤ワインの34倍も含まれ(琉球大学調べ)、昔から薬草として用いられてきたそうです。

月桃茶は沖縄産のものが多く出回っていますが、実は奄美・徳之島の月桃は、水や土の成分故からさらに高い効果があるとのこと。

ちなみに徳之島は、長寿の島として知られています。


声楽の師が奄美出身で、ご家族の健康のために奄美の良いものを取り入れ食べさせたいとの娘さんの気持ちが、高じて商品開発に繋がり、私たち門下生にもご紹介くださったのをきっかけに、私も現在抗酸化、抗菌、抗炎症作用を期待して飲んでいます。

ノンカフェインなのでいつでも気にせず飲めます。

香りは好き嫌いが分かれるかもしれませんが、人工的なものが苦手な方にはおすすめですニコ


沖縄産月桃茶は手に入りやすいですが、奄美産はあまり見かけません。

私がお世話になっている方のお店から直接購入できますので、ご参考までに情報貼っておきます。

ご興味ありましたらご覧になってください。


奄美COREZO雑司ヶ谷 オンラインショップ

↓↓↓↓↓

https://corezo.base.shop/




②ヤマ・シークニン


奄美・徳之島の原生林に昔から自生しているみかんで、島内には今でも樹齢100年を超える木があり、毎年たくさんの実を付けるそうです。

もちろん自生の木なので無農薬無肥料です。


ヤマ・シークニンには、発癌抑制作用、抗酸化作用、抗炎症作用、抗アレルギー作用、血糖値及び血圧低下、認知機能改善、メラニン抑制、血流改善等の成分が含まれているとされています。


沖縄のシークワーサーの原種で、ビタミンCを比較してもシークワーサーの20倍の違いがあるそうです。


私はお酢代わりに酢の物やドレッシング等々に使っています。香りが強くとても酸っぱいので、慣れるまでは少量使ったり他の酢と混ぜたりすると使いやすいです。






ご興味おありでしたら

いろいろ調べてみてくださいませおねがい

長寿の島・徳之島をもっと知りたくなるかもしれませんキラキラキラキラ


奄美とは全く関係ありませんが

ある日の晩ごはん

かれいの煮付け/小松菜の胡麻酢味噌/

かぼちゃとさつま芋の人参ドレッシング/

もずくの和風スープ/グリンピースご飯