3日前からの喉の痛みは良くなりましたが、昨晩は随分と咳が出て、今朝起きると首から背中がどうやら筋肉痛ですショック


咳以外の全身症状は悪くないので、今朝は身体を動かすために掃除もして、お天気も良いので近所に買い物に行ってきました


せっかく気分よくお日様を浴びてきたにも関わらず、新たな不快な副作用がやってきました凝視


朝から食欲がわかず、何も食べていないのに口が苦い。

気のせいかと思ったけど、買い物散歩中も苦い真顔


今までも味覚は過敏で口内の痺れや不快感が常にあり、症状が増悪する原因は、食べすぎはもちろんのこと、身体に強いもの、市販の煎餅や菓子等の味の濃いものや灰汁の強いナッツ、添加物の入っているものなど、なんとなくわかっていました。

今回は少し違って、全部が美味しくないし胃が重たい。一番は、口が苦いこと。


プレドニン10mgだったのを減薬して、プレドニン5mg+プレドニゾロン3mgになったからかな?

同じ薬でも、添加剤が違うとアレルギーや副作用は違ってくるだろうし…


ちなみに、プレドニンは一錠5mgでとても小さく、プレドニゾロンは一錠1mg糖衣錠で、プレドニン5mgより大きいです。


調べてみると、味覚変化は普通にある副作用だそうですが、高齢者に多いとありますアセアセ

やはりアタクシかなり衰えてるんか笑い泣き


味がわからなくなることもあるようで、そうなるとごはんを美味しく作れないではありませんかぶー


次回の受診はしばらく先だし、困ったなーー

苦味が出てきたのは今朝だから、とりあえず数日は様子を見て、悪化するなら病院に問い合わせようかな


しかし。

プレドニゾロンの投薬についての注意書きを改めて読んだけど、おっそろしい薬やなーー驚き驚き驚き


早くやめたい。がんばろネガティブ


おやつに米粉のにんじんケーキラブラブ

胡桃を入れたらアクが強くて

あまり食べられなかったえーん

大好きな胡桃もしばらくダメか〜タラー

クリームチーズのフロスティングも

私はナシ真顔