春。嬉しいと同時に、アレルギー持ちにとっては憂鬱な季節です真顔

特に今年は、昨秋に発症した慢性好酸球性肺炎からの流れで、アレルギー症状に対しては少ーーし、ナーバスであります。


ここしばらく調子は悪くなかったのですが、一昨日あたりからどうも具合が悪いです。

ぐっと寒くなったあと、少し暖かくなったからか?

この時期だから花粉か?

本番前のいつもの不調か?

揚げ煎餅を食べすぎたせいか?

風邪でも入ったか?


原因はわかりませんが、口の中に血豆がいくつか出来て、舌が痺れていて不快です。要注意だと思っていたら、息苦しさもかなり強めタラー


昨夜は初めて、息苦しくて夜中に起きてしまいました

同時に悪寒もするし、耳もおかしい。


はああああ…

プレドニンくん、頼むよ…

なんなんだよ一体もやもや


薬は飲んでいるので足すものはないし、この体調で運動もしたくないし、出来ることは食べ物に気をつけて身体を冷やさないくらい。


そんな状況ですが今日は眼科の受診日なので、仕方なくはるばる横浜まで行きました。

前回眼圧が上がっていて、二ヶ月に一度の受診が一ヶ月に一度になったので、なんだか忙しいです


この眼科の主治医、かれこれ四半世紀ほどの付き合いなのですが、まあなんていうか、端的に言って、とっても失礼なセンセイなのですぶー


前回眼圧が過去になく上がり、しかも私が「右目が見えない」と言ったら、25年間で初めて、少し慌てる姿を見ましたねー


ですが今日は、またいつもの失礼千万なセンセイに戻っていました真顔


眼圧は前回と同じく、上がりっぱなし。

ですが、私は元々眼圧低めなので(血圧も低めで上が常時100切ってる爆笑)教科書的には許容範囲内です。

眼圧を下げる薬はとうの昔から使っているので、出来ることは何もありません。


上がったままだねー、

あーそうですかー、

で、おしまい無気力


このためだけに横浜?

かなわんわーー凝視


呼吸器科の主治医には、プレドニンで眼圧が上がるという報告はないと言われましたが、それならこの現象はなんでやねん真顔


同じことを眼科センセーに言うと


「そうなんだよねーー、そういう報告はないの。でもこれって多分プレドニンだよねえ」

そうですよ。それ以外なんだって言うんですか。

「まあそうだよねえ。まだ10mg?しばらく飲まないとね、すぐ減らせないんだよあれは。」

みたいですよねーー、でも副作用結構きついんですよねーー、早くやめたいなーー

「仕方ないじゃん。再発しやすいんだよその病気は。すぐ減らしちゃダメなんだって」

いや知ってますけどね、うんざりするんですよ

「病気には良く効くんだから仕方ねえんだってば」

だから知ってますって!


センセーとの会話はいつもこんな感じです真顔

遠慮がないヤツなので、私も遠慮がなくなります。


そして帰りがけに笑いながら

顔の前で両手をまるくして

「これだもんなあ」(ムーンフェイスのこと!)

て。

それって、モラハラですよ⁉️医者がそれってどーなの⁉️

ホントに失礼なやっちゃなーーニヤニヤニヤ


「気にしてるんですからムカムカ笑い事じゃないですからムカムカ一応これでも女のコですからねムキー‼️」

(いや、女の「子」ぢゃない笑い泣き)


と軽くキレると

「薬やめたら治るんだから!焦るなって爆笑


ホント、このセンセイ腹立つわーーー


でも、緑内障はどんどん視野が失われて、いつまで見えているんだろう、見えているうちに死にたいよね、ていつも思いながら通っているワケで、そんなメンタル下がり気味の患者に対して、一緒になって暗ーく深刻になられても困るのも事実タラー


私は、このセンセイだから救われているような気がしなくもないです(初めからこのセンセイなので、他の素晴らしい医師を知らないだけかもしれないけど笑い泣き)


現に、診察が終わったら、来た時より元気になってるし驚き

闘争心を掻き立てられるからかしらん…真顔


さらに眼科センセーの言うことには

「プレドニン飲んだら元気になるからなー。大丈夫、治るよ!文句言うなよ!」

だって。

アンタはプレドニン飲んだことあるんかい‼️

て言いたくもなるけど、なぜか憎めないセンセイなのですねー


毒されてるわーー


それにこのセンセイ、なぜか人気あるんですよね。

母、兄、姉もこのセンセイに診てもらっていますが、ここまで失礼ではないとのこと。ただし、かなり変人だとの共通認識。


ま、いいか。

とりあえず、次回は視野検査。

あれはホントに嫌なのよぼけー

自分で見えないのわかるし

眠いし

結果がPCに映されると落ち込むし


眠くならないように視野検査の前はいつもコーヒーを飲んで臨みます。

センセーに「次回は視野だから、寝ないようにコーヒー飲んできます」と言ったら

「コーヒー飲んでも見えるようにはならないぞ?」

て。

そんなこと言うとらんわムカムカ


憎たらしいのに憎くはない。

こういう人って得な性格と言うべきなのかなうーん


医師に人格を求めなくなったのは、このセンセイのせいではないかと思う時がありますゲラゲラ



明日は呼吸器科。

失礼な眼科センセーのおかげで(⁈)、昨晩よりは体調が悪くなくなり、少し気が楽になりました。

明日の検査結果が良好で、また減薬出来ますようにお願い


今日は疲れたので

常備菜とさんま煮缶詰に助けてもらいましたハート