約3ヶ月ぶりに、コーラス指導に行ってまいりましたルンルン


昨年の10月合唱祭当日、まだ普通の肺炎の治療しかしておらず、具合が悪い中出演し、その後入院となり今に至ります。

なので、合唱祭以来初めて会員さんたちとお会い出来る、嬉しい日でしたおねがい


この日が来て、良かった笑い泣き笑い泣き笑い泣き


練習会場までは、電車とバスと歩きで片道1時間以上かかるので、到着までに少し疲れて息苦しくなってしまいましたが、それはおそらく今日の天気が晴れのち雪の予報で、急激に気圧が変化しているからです真顔

(決して体調が悪いのではない‼︎えー)


最寄駅に到着して、商店街のカフェで譜面を見ながらお茶を飲んで30分ほど休憩してから、お稽古に向かいますあしあとあしあと


久しぶりにお会いするピアノのみゆき先生も会員さんたちも、みんなお変わりなくて嬉しいおねがい

(みゆき先生とは先日オンラインでミーティングしましたが、やはりリアルでお会いするのは嬉しいですラブラブ)


まずはご無沙汰のお詫びと今までの経過のあらましと現況をお話しして、久しぶりに皆さんの声を聞くと、感激ラブラブラブ

ホントに皆さま良い声なんですラブラブラブラブ


姿勢と息を少し直したら、もっと良くなったラブラブラブラブ


嬉しいニコニコニコニコニコニコ


去年の合唱祭からの3ヶ月間、今年の候補曲をみゆき先生のもとで歌っていただいていました。

会の趣旨が「思い出の愛唱歌を歌う」ことなので、懐かしい童謡や唱歌、叙情歌や昭和歌謡等のオンパレードですピンクハート


もう、今日は歌声喫茶ね爆笑


と歌い始めても、みなさん真面目だしハモりたいので、ハモりパートもきちんと練習しますニコ


そしてあっという間に時間は過ぎました


とにかく喋って歌っているので、後半は息苦しさは増しましたが、それでも楽しかったですラブ


歌って、いいな

人の声って、素敵だな



お稽古が終わり「先生、久しぶりで疲れたでしょニコニコ

とお声をかけていただきましたが、いえいえ、歌っていたほうがずっと元気だし、疲れた以上に楽しかったですキラキラ


そして

「先生、テンションすごく高くてニコニコニコニコニコニコでも、元気もらいました!」

ともアセアセ


プレドニンの覚醒効果、ホントすごいですねーー笑い泣き

恐ろしいわーー真顔


プレドニンが切れたら、また暗ーーいスズキに戻るのかしらタラー

ずっと軽く頭痛はしてるし、これってヤク中でハイの状態なんですよね驚き


息苦しさや皮膚の掻痒感や腰痛、頭重頭痛やお腹の不調、耳鳴り等、薬で無理に身体をブン回されてる分の皺寄せなんだろうな凝視


まあ考えても仕方ないし、元気なのは良いことだから、どーでもいいかにっこり


ここしばらくは、肺と呼吸のリハビリも兼ねて、可能ならなるべく大声で喋るようにしています。

高齢で耳も遠くなっている義父母と会話するのはリハビリにうってつけゲラゲラ

今日はその成果が確認できてよかったですラブラブ


まずは無事にお稽古できましたおねがい

ずっと待っていてくださった会員さん、ご負担おかけしながらも暖かくサポートしてくださったみゆき先生、皆々様に感謝ですキラキラキラキラ


これからも体調を崩さないように節制しつつ、リハビリも頑張って、お休みしないように頑張りますハート


出かける前に肉じゃがを作っておいたので

帰宅後楽ちんに

夕飯の支度ができました音符