昨日足が痛くて動けないと訴えていた義父、夕方にかかりつけ医に行くつもりが休診で、翌朝一番で行くことにしました。

夫が様子を見に行くと

「痛くて動けねえんだムキー!!

と怒鳴っていたそうです。


義父は私よりも背が低く、体重は2倍あります笑い泣き

義父が動けなくなっても、私は付き添いすら出来ません。よろけたら一緒に転倒して、私が潰されますねー

義母も、今は自分の身体も不自由なので、義父の世話など言うまでもありません。

夫も身体を鍛えているわけでなし、仕事は忙しいし、常の世話は無理です。息子にしても同じ。

本当に動けなくなったら、家ではお手上げ真顔

通院時、玄関外の階段を下ろすことも出来ません。



そして本日。

朝一番でかかりつけ医から車椅子を借りて来る算段にしており、まず義父の様子を見に行くと、何のことはなく、一人で歩いています真顔

早朝に玄関の階段も一人でおりて、新聞を取ってゴミも捨てたそうです。

声もいつも通り、私より大きくてハリがあって元気笑い泣き

車椅子は借りなくても良いようで、そのまま杖をついて診療所まで行きました。


夫が付き添っていたので(とは言え義父の様子を見るでもなくさっさと歩いている笑い泣き)、後ろから様子を見ながら付いて行くと、多少ぎこちなくはあっても結構なスピードで一人で歩いています。

痛みは少しあるようですが、見た感じ問題なし真顔


ですが、こんな騒ぎをしょっちゅう繰り返されても困るので、原因はハッキリさせておかなくては凝視

たまたま今は義母の対応やケアマネとの相談等々もあり、夫が仕事をやりくりして在宅しているけれど、夫が仕事に出ていたら義母か私が対応することになり、正直それは無理です。


なので夫が動ける今日、そのまま総合病院の整形外科を紹介してもらって受診することになりました。


今日の午前中は義母のケアプラン見直しと、義父の介護保険の契約とケアプラン作成の予定でしたが、午後に変更しました。


今日も一日介護な日です。


元々義父と超仲が悪い夫のストレスが心配ですが、私が出ていけば義父は何とかなる(周りが自分に合わせて何とかしてくれる)と思うでしょうし、ここは夫に頑張ってもらうしかありません。


というわけで、ケアマネさんとの話し合いでは、また一波乱あるに違いありませんが、それはまた次回にほっこり


美味しいお塩をいただくと嬉しいおねがい

ヨメ、ずっと胸が苦しいけど

たぶん再発の感じではないので

まだ大丈夫にっこり

今日も栄養のあるものを作って

しっかり食べようルンルン