ステロイド服薬から3日目の

週明け一番はまず検査でした


内容は

血液、X線は胸部と歯、骨密度測定


血液は朝イチで病棟の看護師さんが取ってくださり

朝食後

X線撮影に出かけました


今日の技師さんは可愛らしい女性おねがい

更衣室に入って検査の身支度をする時から

至れり尽くせり痒いところに手が届く

口調はあくまで丁寧で柔らかく感じ良く

今回私は痛い検査でも何でもないのに

こんなに大事にしてもらって

癒されますラブ


こちらは入院しているので

そのままでも撮影出来る身支度で来たつもりだったけれど

骨密度測定をするにあたり着衣に甘いところがあり

そういう一つ一つの対応が

やはり女性は女性の気持ちに寄り添ってくれて

安心感抜群で嬉しいですおねがい


胸部X線は普段通りに終え

そのまま隣の機械で歯のX線撮影


位置について顔を固定しスタンバイOK


「周りの機械が動きますがじっとしていてくださいねニコニコ


マウスピースを噛んで頭を固定しているので

眼だけで頷きじっと待ちます


すると


ルンルンチャラチャラチャラリララ〜ン


誰もが知るベートーヴェンの名曲とともに

機械が回り始めましたびっくり


こ、これは‼️


たのすぃーーーラブラブラブ


東◯ネズミーランドかU◯Jか

と気分は急騰チューチューチュー

しかし

お決まりの初めのフレーズを2回くらい繰り返して

アッサリ終わってがっかり真顔

もっとも

いつまでもやられても困るけど

久しぶりに聴いた生の音楽(生演奏という意味ではなくその状況でしか聴くことができないと言う意味で)に

かなり心が動かされましたラブ


てか

こんなので心動かされるって

アタシ相当枯れてるな笑い泣き


思うに

電話の保留音もそうだけど

これだけ技術が進歩した現代

4小節で1フレーズとか2フレーズとかを

なんの味わいも色気もない電子音で

エンドレスループするところから

一歩脱却して

を聴かせてくれないものか凝視


それなら電話の呼び出しを待つのも苦にならないし

検査なら楽しくなるんじゃないかなあ


もう一度プリーズラブラブラブ

て思うかも(あ、必要ない?笑い泣き)



そして骨密度測定

これは大腿骨の上を機械が細切れに止まりながら

測定していくらしい


やはり

「機械が動きますが足は動かさないでくださいねニコニコ

と言われ

じーっとしていると


始まりました


すると

「機械が一歩動いて止まって撮影」

の規則的なリズムに合わせて


ルンルンミ・ミーーー、ミ・ミーーー、


と音程付きのオスティナートびっくり


しかし即興能力低いアタシは

そこに楽しいメロディを乗せられぬ笑い泣き笑い泣き笑い泣き


ああせめて

E〜B〜E(ミ・ミー、シ・シー、ミ・ミー)

とか

Em〜Am〜Em(ミ・ミー、ラ・ラー、ミ・ミー)

とかにしてくれないかなあショボーン


隣の壁には

木に葉っぱが数枚残り

枝に小鳥がとまる絵が

シールで描かれていて


むーーん

これはこのオスティナートの「お題」なのか…?


なんて思ったりしているうちに

楽しい検査は終わってしまいました真顔


病院て

奥深いわあキラキラキラキラキラキラ

お見舞いに来てくれるという友人に

ノンカフェインの美味しいお茶のティーバッグを

お願いしたら

こんなスペシャルなのを買ってきてくれたハート

うれしーーラブ

これで入院生活がまた少し楽しくなるルンルン

ありがとうラブラブ