そして今日も訪問歯科診療日です


歯を磨くよう促すと


えーーーー、嫌だえー


のっけから?真顔

つべこべ言わずに磨きなさいったら‼️


だってえええ、ハンサムな先生なら一生懸命磨くけど、そうでなかったら面倒くさいプンプン


…どういう理屈やねんムカムカ


ねえねえ、歯医者さんの顔は良い?チュー


顔は普通で心は綺麗よ真顔


あ、そうえー


…大切なのは後半部分でしょ‼️ムキー



いつもと変わり映えのしないやり取りをしていると

歯医者さんがいらっしゃいました


お母さん、歯医者さんいらしてくださったわよ


えっっびっくりあたし、歯を磨いたかなあ

磨いたほうが良いかしら?


さっき磨いてたし、もっと丁寧に磨いたほうが良いけど面倒くさいからいいと自分で言ってたわよ真顔


えええーー

やだぁすみませんちゃんと磨いてきたほうが良いかしら?ショボーン


センセイ「大丈夫ですよーーまずはお口の中見せてくださいねーー」


かくしてコブタの歯科診療はいつも通りに始まりました


優しいセンセイはいつも通り優しく

「お口のことで何か困ることや悪いところはありませんか?食べにくかったりしませんか?」


コブタはいつも通りよそ行きの口調で


あーーー、悪いところはーー、目は悪いしーー、他には頭も悪いし顔もよくないしぃ、歯も悪くなっちゃったらアタシ悪いところばっかりですねぇ


センセイは真面目で優しいので

こういう時うまく打ち返せません

すかさずコブタ娘のワタクシが助け舟(?)をば


頭悪い顔悪い口悪い性格悪い、その上歯まで悪くなったら大変だからセンセイが診に来てくださってるのよ〜


そんなこと言ったってぇぇ、頭悪いのも顔が悪いのも治らないわようショボーン


(だから、歯のことを言ってるんだってば笑い泣き)

可愛くないのは諦めるしかないけど、可愛げがあるなしは心掛け次第でしょ?しょんぼり


そこでこのセンセイったら

ホントに心根の優しいかたで


でもルミさんはとっても可愛いですよ、助手さんたちも全員、ルミさんは可愛いって言ってますよ

(※歯科助手さんは3〜4人いて、ローテーションでいらしてくださいます)


えええっっっびっくりなに?可愛いって?アタシのこと⁉️


そうよ、お母さんのこと助手さんたちが褒めてくださっているんだって。良かったねほっこり


ええええーーー、じゃあ誰かオヨメにもらってくれるかしら?ラブラブラブ

(残念ながら助手さんたちはみんな女性だとは解っていない模様)


お金持ちのお爺さんを紹介してもらえるようにお願いしておいたら?ねー


おじいさんんんん???ふーーーん…


(不満げ笑い泣き笑い泣き笑い泣き)


センセイも助手さんも爆笑です


センセイ方は我が家以外に何軒も回っていらっしゃるので

お引き留めしては申し訳ないと思うのですが

いつもセンセイも助手さんもゆったりゆっくり(どうでも良い雑談に)お付き合いくださいます


そういえば今日の助手さんはとても感じの良い明るい美人さんで

お目にかかるのは久しぶりでした

お会いするなり

「今日は久しぶりに来れました!」

と満面の笑顔でご挨拶くださり

私も嬉しくなってしまい

JKのごとく二人で盛り上がりました


明るい挨拶と笑顔って

それだけで幸せになりますねラブ


お年寄りの訪問診療では

大変なことも多々あると想像に難くありませんが

こんなふうにセンセイや助手さんたちと

笑って時間を過ごせるのは有り難いです

(たぶん)お若いセンセイ方なのに

偉いなあ

といつも感心しつつ

ひたすら感謝です


居ながらにして歯をきれいにしていただく上に

こんな風にコブタを中心として

楽しく笑いっぱなしの時間なのですが

当のコブタったら

センセイ方が帰るとソファにドサっと座り


ああああーーーー疲れたあああ‼️


…て、どの口が言うとんのや笑い泣き笑い泣き笑い泣き


穏やかな年になりますように!