日帰りで小江戸・川越と「ヤマノススメ」聖地巡礼で飯能をぶらり散策 | mitsuyukiの気ままに徒然旅日記

mitsuyukiの気ままに徒然旅日記

山登り⛰フルマラソンは無期限休止中。平成から令和への改元を機に始めた御朱印⛩を巡る旅。今は御城印と武将ゆかりの御朱印を求めて旅してます。現存天守12城制覇、47都道府県制覇が当面の目標です。旅の醍醐味は、その土地の美味しい肴と旨い酒。

千葉で小江戸と呼ばれる佐原と大多喜は行ったことがありますが、今回、初めて先日の土曜日に埼玉で小江戸と呼ばれる川越に行ってきました。



神社や蔵づくりの街並みをぶらり歩きながら…



























時の鐘などの撮影スポットを散策しました。



さらに、川越の古い街並みや、菓子屋横丁を楽しみながら…









氷川神社に参拝してきました。











続いて、川越城の本丸御殿です。











川越は、古い街並みや歴史の見どころがたくさんあって、楽しい散策が出来ました。


そして、せっかく埼玉西部まで来たので、飯能に移動して、「ヤマノススメ」聖地巡礼です。



まずは、飯能銀座商店街で味噌まんじゅうを買って公園で食べたり…







「ヤマノススメ」聖地の洋菓子店でお土産のバームクーヘンを購入しました。





そして、ヤマノススメ聖地や飯能河原、飯能の街並み…





































標高175メートルの天覧山など…











緑あふれる大自然を楽しんできました。


最後は…





地酒蔵元と…



コーヒー豆ショップで…



自分お土産を買って帰宅しました。



これから梅雨入りまでの間、新緑のいい季節になってきました。