週末の家飲み、今週の日本妄想グルメ旅です | mitsuyukiの気ままに徒然旅日記

mitsuyukiの気ままに徒然旅日記

山登り⛰フルマラソンは無期限休止中。平成から令和への改元を機に始めた御朱印⛩を巡る旅。今は御城印と武将ゆかりの御朱印を求めて旅してます。現存天守12城制覇、47都道府県制覇が当面の目標です。旅の醍醐味は、その土地の美味しい肴と旨い酒。

そろそろ春の季節に、旅に出ようかなと思う今日この頃です。


天気が良い日があれば、桜や菜の花でも見に行こうかなと考えながら、家飲みで日本妄想グルメ旅です。


まずは、熊本の馬刺しです。



そして、YouTubeを見て、参考にして作った大分名物のニラ豚を頂きました。





九州らしく甘めの味付けですが、ビールにもご飯にも合う絶品のメニューです。



大分はとり天が有名ですが、ニラ豚もおすすめです。



夜は、越塚ベーコンエッグにハムやソーセージの越塚づくしです。



日曜日の今日は、昨日の余った食材と贅沢に越塚ハムを使ったポトフです。









余ったスープでニラのしゃぶしゃぶは…普通にポン酢で頂きました。





そして、最後の余った食材はスープで煮詰めました。



夜の締めはコンビーフ炒めです。





もう、外食しなくても十分満足です。