すっかりご無沙汰しています

体調はよくなりまして元気に忙しくしてます
庭の工事が終わったので
庭にいる時間が長くて…

ワークマンで買いました
農家のおばちゃんがかぶってるやつ


こんなやつ 980円で買えた

朝の涼しいうちに家周りの雑草抜いて
夕方涼しくなってきたころに
苗を植えたり水まきしたりしてる

が、この行程があっているのかわからん


さて、そんなクソ忙しい中
1日空いた日があり
やっとバラ巡りに出かけました

まずは大館市(旧比内)まで高速で!車



小倉ばら園


平日昼近く、私ひとりだけ

花によってはもう終わりかけもありましたが

見ごたえあり









つづいて 石田ローズガーデンへ移動

(大館には3年勤務したので道はよくわかります)




数年ぶりに訪れたこちら、とても綺麗に整備されて花のボリュームも増えた印象です


2014年に訪れた時の様子



以前はバラの標本見本みたいな植え方が多かった印象でした

下の動画、よそ様の大声の笑い声入ってます

ボリューム注意注意












あまりに暑くてバラのソフトクリームを室内でいただきました








大館から青森県平川市へ向かいます!

毎年訪れるオープンガーデン




入場前から興奮のバラ 












いつも津軽弁しか聞こえないんだけど

この日は中国語が聞こえました

インバウンド、ここまで来てます!すごい…

15時過ぎたので

慌てて青森市へ帰りました

(娘のお迎えのため)



そして翌日は

青森市内のバラを見に…

車停めるところがないので

旦那に乗せていってもらい30分後に迎えに来てもらう作戦!


なんとも独特の世界観のあるバラのあしらいですよ



引きで全貌を写すとこんな感じ



中へ足を踏み入れると














写真貼りきれないのでつづきます