犬のフード&おやつの保存方法、確認していますか? | 動物と共に生きるペットシッター クーのブログ

動物と共に生きるペットシッター クーのブログ

ペットケアサービス クーです。山梨県内にてペットシッター、高齢犬の介護を今日も営業中です。


クーです

 

いつもご覧いただき、ありがとうございますほし

ペットシッター、動物介護士として山梨県内のペットのお世話をしています(^^)

 

いいね、ペタ、新たに読者登録ありがとうございます!

当ブログは毎日更新が目標腕。

ペットと暮らす方への参考になったら嬉しいです

 

 

 

一昨日から愛犬どんぐりの室内生活は始まりましたが、早速やられました…

↓↓↓


 

 

残り半分以下でしたが、どんぐりの手が届く所に置いていたので、おやつもドッグフードも移動させました

 

と言っても、

室内に入れるのは日中と夜間の1日の半分くらいなので、室内の時はケージに入れようと思います(ノ_-。)

 


 

さてさて、

昨日も我が家の犬たちのためにおやつを買って帰りました

 

おやつの封を開ける時の犬たちのキラキラした顔って可愛いですよね~

 

以前、春先だったと思いますが、ジャーキー系のおやつを常温で保存してたら変色したことがあったので、おやつの開封後は常温保存でいいのか冷蔵保存なのかを確認します



 

 

犬は食べ物が多少傷んでいても食べてしまうんですよね

 

 

しかし、夏はフードの傷みやすい季節ですので、気温湿度が高い夏場は、ドライタイプであっても酸化カビ虫がわく…などが発生しやすい季節になります

 

愛犬の体の中にカビや虫が入ってしまうことになります危険

 

開封したものは適切に保管し、やはり賞味期限に関係なくなるべく早めに食べ切るのが望ましいです



 


また、開封したドッグフードはチャックが付いているパッケージもありますが、密封できる容器に入れ、日の当たらない場所に保管するのがおすすめです

 

ちなみに、

 

ドッグフードの冷蔵保存、いけません危険

ドッグフードを冷蔵すると結露が付きやすくなり、結露を吸収すると水分量が増えてしまいカビの発生に繋がります

 

そしてもうひとつ、

 

愛犬が食べ残したドッグフードを袋に戻すのもいけません危険

残したドッグフードには唾液などから微生物がついている可能性があり、それを袋に戻すと袋内で繁殖して、とても安全とはいえない状態になってしまいます

食べ残しは個別に保存するか捨てるようにしましょう

 

 

我が家は100均で購入したフタ付きのバケツを使っています

(フタの裏に乾燥材を貼り付けています)

↓↓↓


 

 

このような商品もありますが、こんなにお金をかけなくてもいいかな~と思います

↓↓↓

 

 

 

 

冷蔵庫保存の落とし穴もあるんですね…

てっきり夏場は「冷蔵庫」という発想があるので、むしろドッグフードも冷蔵保存しなきゃいけないのかな?と思い、調べてみました

 

おやつは「要冷蔵」「開封後冷蔵」などがありますので、開封したらご確認していただくのをおすすめします

 


ずっと前から常温保存してた歯磨きおやつも、確認してみたらこの通り開封した後は要冷蔵でした(・・;)

↓↓↓

 



 

おまけ

↓↓↓



 
こまこ「そんなことはいいから、おやつちょうだい」

 

■□■□■□■□■□■□■□

山梨県内にてペットケアサービスクーとしてペットシッター、犬猫の訪問介護をしています

 

{23EE5B0E-4EF6-4A70-B54E-5C38FAFF2C3A}

 

ペットケアサービス クーのホームページ

 

Twitter / Facebookページ

 

愛犬どんぐりの成長記録サイト

譲渡犬どんぐりのトレーニング日記

 

■□■□■□■□■□■□■□

どくしゃになってね!