初予防接種 | 世界をまたにかける

世界をまたにかける

中国で3年。マレーシアで3年生活。イギリスでフランス人の旦那との間に娘を出産。現在ケイマン諸島で暮らしています。

前回の日記では、結婚記念日について書きました。夫がプレゼントやサプライズを用意してくれないことを少々愚痴りましたが、何と先日「今日は母の日だから」と花束と共に帰宅してくれました。花束

こういう旦那さんの素直な所が大好きです。言わなきゃわからないけど、言えばちゃんとわかる、そして実行する、そんな人です。デレデレ


さて、娘の9週目に検診と初の予防接種に行ってきました。ちょっと斜視気味の娘でだんだん直ってきた所ですが、ドクターから特に異常なしと言われ一安心。体はイギリス人の平均よりやや大きめとのこと。あたしはチビなのに汗旦那さんに似たんですね。

予防接種ですが、まずロタウィルスのワクチンを経口で接種。次にDTaP(ジフテリア、破傷風、百日咳)/ IPV(不活化ポリオ)、Hib(髄膜炎-インフルエンザタイプB)/PCV(肺炎球菌)の注射。日本では一日に行わず2回に分けて接種することが普通のようですが、ここはイギリス。一気にすべて受けてきました。注射は二本なのですが、二人の看護婦さんに同時に両足に刺され、ゆでダコのように顔を真っ赤にして泣いていました。小さい小さい我が子が痛みに泣く姿はやっぱり胸が痛い。これから、こういうことがいくつもあるんだろうなー。娘の健康と無事故をただただ祈るばかりです。


さて注射の副反応ですが、割と痛みに強い娘ですがやはり起こりました。夜頃から、いきみ顔で足をジタバタ苦しそうにし始めました。寝付くにもさ寝付けないようで心配になり、病院で進められた子供用万能薬Calpolを与えました。数十分後落ち着きいつものように、母乳がぶ飲みを何度か繰り返し寝てくれました。旦那さんも心配して、次の接種の時は1度に行わないように聞いてみると言っていました。赤ちゃんの体にはやはり強烈ですね、一度に何種類も接種するのは涙

地元の赤ちゃんグループなどに連れ出してるので、免疫をつけていないことが心配でしたが、ひとまずこれでちょっと安心。

イギリスも春でポカポカ陽気が続いています。サクランボの桜も、八重っぽい桜もどこも満開でとてもいい季節。娘には日差しが強すぎるのでベビーカーの日よけで隠してしまいますが、風や空気を楽しんでいるはず。今週末はイースターホリデーで4連休。最近週末も天気がいいのでピクニックやウォーキングに出かけていましたが、今回は遠出できるかな??旦那さんと相談です。ぃやったーぁ楽しみ