【ZTV制作・歴史街道】伊勢別街道の宿場町「椋本宿」7/1〜放送中! | 松本光代 オフィシャルブログ

松本光代 オフィシャルブログ

松竹芸能所属 豊かな自然と食べることが大好きな三重県民です!


7/1〜7/15の期間

近畿の各ケーブルテレビで




ZTV津放送局 制作の

歴史街道 ~わたしたちのまちの歴史と文化 ~」が放送されます✨


※各局によって放送日が異なります



今回のテーマは、

伊勢別街道の宿場町として栄えた


三重県津市の

「椋本宿」に残る歴史をご紹介しました🌳





お話を伺ったのは

「芸濃ふるさとガイド会」の

海野 啓子(うんの けいこ)さんお願い



なぜこちらのお店の前にいるのかというと

ここから少し歩いたところに

下の仁王経碑

という石碑が立っているからなんです😳



写真はwebサイトに載っています💡
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印






そして下の写真が


仁王経碑





椋本宿の

始まりと終わりに

それぞれ建てられている自然石の碑。




コロナ禍の、いまの私達と

昔の人々に共通する「思い」とは

いったいどんなものなのでしょうか。




そして、出会った大〜きな椋の木🌳👀

この「大ムク」の伝説とは?!





一日に、100人以上の

旅人が宿泊した旅籠。
 

その宿泊記録に記されていた

おどろきの内容も😳








近畿圏で

ケーブルテレビをご覧いただける方は

ぜひ「歴史街道」を

ご覧になってみてください✨







〜おまけ〜

椋の樹もなか


この椋木の近くにある和菓子屋さん

巴屋製菓舗では





椋本の大椋にちなんだ

木の形をして


真ん中に「椋」の字が入った

もなかが販売されていますニコニコ


夏のシーズンは

「椋の樹もなかアイス」も

販売されているんだそう❣️
  


訪れる際には「椋本宿」の銘菓も

要チェックですねちゅー




さまざまなお話を聞かせてくださった

海野さん✨



お世話をしてくださった方々




そして、美男美女のカメラクルーさん✨






歴史や人々の思いに触れて

色んな人との出会いもあり

素敵な番組でした。



ありがとうございました✨