将来、どんな人になりたいと思いますか?

 

 …採用関係の某サイトに記載されているNG質問。

 

 私は採用する立場ですから面接の際のNG質問はだいたい理解していると思いますが、私の価値観がどれぐらい社会の常識からずれてしまっているのか不安にもなることもあります。

 

 それなりにしっかりした会社がネットで情報発信するときにその記事を書く人は無難な記事しか書けない。無難な記事ばかりがネットで配信されてその価値観がスタンダードになっていく。

 

 でも東京の大企業と岡山の中小企業って別世界だから…採用面接も違っていいと思いますけどね。

 

 私が面接のときにする質問はだいたいその答えが採用、不採用を決めるポイントにはならないです。そこから話が展開すればいいし、しなければ別の質問をしてみる。話のキッカケのようなものでそれ以上、深い意味はないことが多いです。

 

 

 愛読書を教えてくれますか?

 

 … 履歴書の趣味の欄に”読書”って書いてあったら聞いてもいいでしょう?

 

 

 ちなみに私の愛読書の一つは手塚治虫の『ブッダ』です。2000年以上前から変わることのない人間の愛や憎しみ、悩みについてブッダはどのような話をしたのか、勉強になります。何か問題あります?