秋の空気が気持ち良い時期が短くなってしまった最近の日本の秋ですが、

 

しまなみ海道にプチ遠征してきました。

 

 風邪で休んだあとの軽い遠征だったので車で移動しながらの軽い釣りです。

 

 まず尾道市因島の古い商店街の中で古い店舗を改装した民泊に泊まります。部屋が1部屋だけで私しかいないので

気楽ですし、清潔感のあるいい部屋でした。

 

 晩御飯はその近くでお好み焼きです。もちろん広島風、いんおこ(因島のお好み焼き)とも言うそうです。

 

 翌日は朝からまず高根島、続いて生口島と場所を変えながら釣りをしていきます。移動中に見える海の風景が

とてもきれいでした。

 

 昼過ぎに釣りを終わって帰る途中で尾道ラーメンと思っていたのですが生口島から因島へ移動するタイミングで

高速に乗ってしまうのでそのまま岡山へ戻ります。片道1時間20分ぐらい、近いです。

 

 釣果はと言えば、エサ取り(持ち帰りにならないフグ、チャリコなど)が多数でしたが型のいいキスやベラも

まあまあ釣れて、気楽な気持ちで行ったにしてはいい釣行になりました。

 

 

  

 イラストみたいな写真が撮れました。

 

  

 今回、泊まった民泊です。快適でした。

 

 

 お好み焼き『うえだ』

 

 

  

 前方、右側の島は大三島、愛媛県です。

 

 

  

 メカニカルな出で立ちのフグも釣れました。

 

  

 この写真ではわかりにくいですが島々の向こうに四国が見えます。

 

 

 

 フグがこれ以上ないぐらい怒っています。

 

 

 食べ損ねた尾道ラーメン『萬来軒』

 

 

 

 持ち帰ったキス、ベラ。キスは天ぷらが定番ですが刺し身も美味しいですよ。