2024年 5月1日(wed)☔️.

​ツチデナイアラカルト: №54 ケニヤのダム決壊

昨日の活動記録

ムーブ[kcal]:497、walk[step]:9,466

エクササイズ[min]:78、distance[㎞]:6.72

スタンド[hour]:10、stairs[times]:11

yesterday's point

【速報】ケニヤで土のダムが決壊して多数の死傷者が出ているようです

​アフリカのケニヤで土で造られたと思われる私営のダムが決壊して,死傷者が多数出ているというニュースを見ました。アフリカが長雨で困っているということは聞いていました。ダム決壊,しかも”私営”の構造物としてダムが設置されている現状が,今ひとつ理解できませんでした。エルニーニョ現象が影響しているとの被災者のコメントも報じられていました。報道写真の堤体断面を見ると形式は均一型,越流したのではなくパイピングなどによる水漏れ=漏水がきっかけで破堤したように拝察しました。香川県民としては,ダム=土の堤防により水を貯める≧ため池ということで,気になりました。今回は「ツチデナイ」の定義からは外れますが,エルニーニョ現象も関係しているので速報として記載しました。