会社で人事を担当する知人が、
面接の際に心がけていることを教えてくれました。

 

それは「ピンチの時にどうしたか」を聞くこと。
 

華麗な成功談ではなく、苦しかった時の経験を聞く方が、
その人の実像に迫ることができる、と。


 

ある男性は4年前の春、会社を辞職。
 

上司から「君は期待外れだった」と吐き捨てられ、
ひどく落ち込みました。


 

彼は新たな専門性を磨き、
母校であるアメリカの大学で培った語学を
生かせるキャリアを目指そうと決意。

 

米国公認会計士の資格取得に挑戦することにしました。



 

だが、それは前職とは畑違いの分野。
 

参考書を開いても、なかなか理解が進まない。
 

“すぐに再就職すべきだったのでは”
と思い悩んだ日もあったといいます。
 

それでも不安を打ち破り、必死に学ぶこと2年。
 

ついに難関の試験を突破し、
さらに大手監査法人に就職を果たしました。

 

彼は面接でこう語りました。
 

「苦労は財産だと学びました。
何事も率先して挑戦します」。


 

苦難の時こそ、力を磨き蓄え、
新たな可能性の地平を開く好機です。

 

心の火を燃やし続ける限り、
逆境は大成の
“母”となります。

 

 

 

 


「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。

ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。
過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。

そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。
大丈夫!大丈夫!