有名な音楽学校に進学したとの一報は、
周囲を驚かせました。

 

現在、声楽を専攻するインド人のエピソードです。

 

彼には脳性まひがあり、発達に遅れがありました。
 

鉛筆がうまく握れず、簡単な言葉も書けません。
 

小学校では、いじめにも遭いました。
 

だが負けませんでした。
 

「僕には、ありのままの自分でいられる
幸せな場所があった」。


 

苦しい時は大好きな歌を口ずさみ、
不断の努力で高校に進みました。

 

進路に迷ったある日、音楽の道が頭に浮かびます。
 

専門的な教育は受けたことがありません。
 

誰もが難しいと思いました。
 

しかし彼は、必死に練習に励みました。
 

“必ず不可能を可能にしてみせる!”。
 

オーディションでは熱い思いを歌声に込めました。
 

結果は見事、合格でした。



 

人生の途上には多くの困難が立ちはだかります。
 

そうした時に“あなたには無理”
との他者の評価に惑わされることなく、
“自分にはできない”との不信の心を打ち破っていく。
 

ここに、未来を開く鍵があります。

 

人ではありません。
 

自分はこう生きるのだ、
という確信が勝利をもたらします。

 

たとえ環境や状況が厳しくとも、自分自身に生きたい。
 

そして“己に勝つ”信念の人でありたい。

 

 

 

 


「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。

ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。
過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。

そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。
大丈夫!大丈夫!