東アジアで初開催となるパラ陸上の世界選手権が、
神戸で行われました。

 

コロナ禍による2度の延期を経て、
各国・地域の代表1073人が繰り広げる熱闘。


 

ドイツ出身の医師ルートヴィヒ・グットマン博士は、
戦争で障がいが残り、生きる希望を失った兵士の治療に
スポーツを取り入れました。

 

博士の信念は、患者に逆境と“戦う姿勢”を持たせること。
 

親身に寄り添い、時に厳しく接し、
社会復帰をサポートしたことから、
後に
“パラリンピックの父”と呼ばれるようになりました。



 

ゴムの製造会社で働く神戸の男性は6年前、
仕事中の不慮の事故で左手の全ての指を失いました。

 

腹部の肉で指を形成する壮絶な手術を耐え抜き、
仕事に復帰。

 

だが苦難は続き、昨年末にがんが見つかりました。

 

宿命の深さに心が折れそうになりました。
 

それでも“私には絶対勝利を信じる心がある!”
と懸命に祈り、病に立ち向かいました。
 

手術は無事に成功。
 

退院した現在は、
支えてくれた家族や同志への感謝を胸に、
希望に燃えています。


 

わが生命を燃焼させ、“戦う”人の姿は、
周囲に勇気と感動を与えます。

 

試練に負けず、
使命に生きる人生ほど崇高なものはありません。

 

 

 

 


「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。

ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。
過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。

そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。
大丈夫!大丈夫!