高校野球の監督を経験した男性の話が
とても興味深かった。

 

かつて左翼手のレギュラーを2人の選手が争いました。
 

1人は無失策の手堅い守備が定評。
 

もう1人は難しい打球も飛びついて捕る好プレーで
何度もチームの危機を救いました。

 

男性が選んだのは前者の選手でした。

 

前者は相手チームの各打者のデータを事前に研究し、
試合前は打撃練習を観察していました。

 

「彼は打者ごとに、あらかじめ守備位置を移動していた。
だから打球を体の真正面で処理することが多かった」。



 

勝利を確実にする“陰の努力の人”こそ本物の実力者」
と語る男性の持論を聞き、ある先輩を思い出しました。
 

以前、新聞配達員を35年間務めた方。
 

その頃の話を伺った際、
「私は大病やリストラなどの試練を克服したとか、
皆が驚くような体験はありません」
と恐縮していました。


 

だが“翌朝の配達”のための努力は欠かさなかった。
 

冬季は風邪をひかないよう、首にタオルを巻いて眠った。
 

また、仕事の疲れを明日に残すまいと、
毎日、効率的な段取りを明確にしてから仕事を
始めたといいます。


 

どんな偉業も強固な礎の上に築かれます。
 

尊い“陰徳”の積み重ねがあればこそ、
盤石なものとなります。

 

 

 

 


「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。

ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。
過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。

そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。
大丈夫!大丈夫!