文豪・川端康成といえば、力強い目が印象的です。
 

こんなエピソードがあります。
 

ある夜、家に入った泥棒と、寝床の川端の目が合った。
 

すると泥棒は「駄目ですか」と言い、

逃げ出したといいます。

 

幼少の頃に両親を亡くし、
心を強く持って生きてきた川端の
“人間の実像”が、
その目に表れていたのかもしれない。


 

実にいい笑顔、何よりいい目をした女性がいます。
 

会うだけで、こちらまで幸せな気分に包まれます。
 

彼女はかつて、夫と鉄工所を営んでいました。
 

その往時、経営に失敗し、
多額の負債を抱えた経験を持ちます。



 

育ち盛りの2人の子どもがいました。
 

彼女は“心まで貧しくさせまい”と毎朝、
鏡の前で自分の笑顔を見ました。

 

宿命の転換を強盛に願い、
使命の自覚と決意を新たにしました。

 

家族や周囲に悲しい目を見せたことは一度もありません。
 

負債は5年で完済。
 

後年、工場を新築もしました。

 

目に「人格」も「過去」も「未来」も

大きく映しだされています。
 

苦節が磨いた目の輝きで、
彼女は未来に伝え続けるに違いない。

 

 

 

 


「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。

ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。
過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。

そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。
大丈夫!大丈夫!