レースにはアクシデントがつきものです。
 

時に出遅れ、他馬と接触し、バランスを崩す。
 

だからこそ「我慢しなければいけない時は、
何があっても我慢する」
と競馬の武豊騎手は言います。


 

最大の武器である一瞬の脚をどこで使うのが最も有効か。
 

『ここだ!』の時に、

これまでの我慢を一気に放出させると、
信じられないような力を、効果を発揮する」。

 

我慢とは単に後ろに引くことではありません。
 

最後に勝つための脚力をためることなのです。



 

小・中学校時代に不登校を経験した男性。
 

大学を卒業し、教育関係の仕事に就職しました。
 

だが病を患い、転職を余儀なくされます。
 

それでも彼には確信がありました。
 

「この苦労が生きる時が必ず来る」。

 

忍耐の日々を送りました。
 

やがて体調は改善。
 

再就職の面接であふれる思いを伝えました。
 

「不登校を経験し、病を患ったからこそ、
人に寄り添うことができます」。

 

今春、学童保育の職員として元気に働き始めました。

 

最後の粘りが、

勝利への一念を凝縮した最後の瞬発力が、
人生の勝敗を決していきます。

 

苦難に耐え、ここぞという時に勝負を懸けることです。

 

 

 

 

 


「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。

ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。
過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。

そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。
大丈夫!大丈夫!