「我等の宝は友人である、
彼等より送り来る手紙は宝船である」

(『内村鑑三全集14』、岩波書店)。

 

今年も数多くの年賀状を頂きました。
 

はがきからメールに切り替える人も増えたが、
友からの便りはうれしい。


 

普段から語り合う友もいれば、
機会をつくらない限り、会えない友もいます。

 

年賀状や暑中見舞いなどの季節のあいさつが、
かけがえのない交流となっている友も。

 

だからこそ一枚のはがき、一通のメールに心を込めたい。



 

今年、83歳と82歳になる夫婦。
 

夫は3年前、脳梗塞と腕の骨折が重なり、
以来、ペンを握る手に力が入りません。

 

それでも、今年の年賀状は350枚ほど書きました。
 

宛名も“友へ贈る言葉”も手書き。
 

多い時は650枚以上も記したというが、
亡くなる方も増え、年々、減少傾向と残念がる。


 

夫婦は年賀状を一枚一枚、手にしながら言いました。
 

「一度の出会いでつながる方は、まれなケースです。
私たちはできる限り、その方はもちろん、
その方の家族や子ども、
孫の世代まで交流を続けてきました。
それが
『心の財』となっています」。

 

蘭の高貴な香りが部屋中の人に
心地よい香りを残すように、
相手に良き影響を与える交流を重ねたいですね。

 

 

 

 

 


「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。

ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。
過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。

そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。
大丈夫!大丈夫!